第6回 公開音楽療法ぉ~ ぱふぱふ ドン!!ドンドン

ふくろくの郷では、6回目となる公開音楽療法を開催しました。

音楽療法とは・・・、音楽を聞いたり演奏したりする際の生理的・心理的・社会的な効果を応用し、心身の健康の回復、向上をはかる事をいいます。

ふくろくの郷では、月に1度音楽療法の先生を迎えリハビリテーションを行っています。

そしてこの方が・・・

毎度お世話になっております音楽療法士のo先生です。

いつも元気いっぱい、歌って踊れるスーパーウーマンであります。

今回は公開音楽療法という事で、お客様を迎えての催しとなります。

毎月楽しみにされている入居者の皆様というと

開始30分前より席につかれていました(笑)

…まだ準備が

お客様も段々と集まり、いざ鎌倉・・・じゃなかった!! ・・・いざ開始!!

ここからは、先生の歌と音楽に合わせ、入居者、お客様の皆様も一緒に歌って踊っての

どんちゃん騒ぎになります。

お客様が前に出て踊られる事も・・・

時には入居者様も楽器を使い演奏されます。

音楽の力はすごく、普段手を動かされない方やレクレーションに参加されない方もこの時は

大はしゃぎし音楽を楽しまれます。

・・・気づけば、アッという間の1時間!! (スタッフも楽しんでいるので時間を忘れます)

お客様を御見送りし、先生がいつものされる終わりの挨拶・・・

入居者様ひとりひとりと手を合わせお疲れ様の挨拶をします。

この時だけは、入居者の皆様も淋しそうにされます。・・・先生、愛されてますね。

とまぁ、毎月ではありませんが、公開音楽療法を開催しております。

ご家族の皆様の参加も大歓迎です。

入居者の皆様と一緒に歌って踊って音楽を楽しみましょう。

参加されたいご家族の皆様はふくろくの郷まで、ご連絡下さい。