暑が夏いぜぇ~!!

あ、あつい・・・言葉にしても涼しくなるわけでもない言葉ですが、つい言ってしまいます(笑)

毎日40℃近い気温が続いていますが、皆様おげんきに過ごされているでしょうか?

そんな猛暑が続いておりますが入居者の皆様がこの夏、ふくろくの郷でどう過ごされているのか紹介したいと思います。

まずは朝、畑の手入れや収穫をします。この時間帯は日差しも弱く涼しい時間帯です。ふくろくの郷には小さいながら畑があります。入居者の皆様と作物を育て 手入れ、収穫、調理と、自分たちで育てた野菜などを頂いています。

お店で売っているような綺麗な形ではありませんが、自分達で育てた野菜は格別の味がすると皆様いわれます。

他には、全体体操やリハビリ、入浴、テレビをご覧になられたりと、アッと言う間にお昼になってしまいます。

昼食後この時間になると外はカンカン照り、日差しが強すぎてとても外出はできません(暑)

入居者の皆様は施設内で過ごされます。

何をしているのかというと・・・

レクレーションや製作、たまにお菓子作りなどをしています。

入居者のI様、貼り絵が大好きでいつも熱心に取り組まれています。

そして完成したのが こちら

凄くきれいで鮮やかな模様ができました。

本人曰く最高の出来だそうです。 う~ん美的センスのない僕にはわからん(笑)

他には、裁縫などをしています。

今月は巾着袋を作ろう!! というお題で皆様取り組まれました。

入居者のK様は もともと 被服科の先生だったらしく皆様にアドバイスをくださいます。(スパルタ)やはり皆様元主婦、むかし針仕事をされていたので、スラスラと縫いあげられます。そして完成したのが こちら・・・

携帯電話いれを作られました。うれしそうに毎日つかわれております。

ぐぅ~っと腹の音、そろそろ小腹も減ってくる2時半!!

みんな大好きおやつの時間が近づいてまいりました。

たまにはではありますが入居者の方とおやつ作りをします。

あまったパンを輪切りにしてぇ~♪

油でさっと揚げます!! 砂糖をいっぱいまぶしてぇ~!!

できたのが・・・

みんな大好き揚げパンです。(ネーミングそのままやんとは突っ込まないで!!)

甘くておいしーと評判です。

そんなこんなしているうちに、時間は4時を回ります。

夕方になってもまだ外は暑い!!

この時間になると遊び疲れ、おやつでお腹も満たされみなさま傾眠されることが多いです。

その後6時に晩御飯を頂き就寝されます。

8月 夏!!真っ盛り

連日、猛暑で外出などは控えており、入居者の皆様には肩身のせまい思いをさせてしまっていると思います。

この暑い8月!! 入居者の皆様には出来る限りの楽しい日々を提供できるよう頑張りたいと思います。 byふくろくの郷 職員一同