ふくろくの郷 近所の喫茶店へ行く~の巻!!

大変、ご無沙汰しています。

久しぶりのブログ更新となります。

あつい!!   あつ~い!!  夏もようやく終わりを迎え(喜)、 ようやくと秋の訪れを感じられる時期となりました。

日中も大変過ごしやすい気温となり、入居者の皆様も散歩や買い物へ出かける事ができるようになりました。

そんなある日・・・

職員A、 男山図書館内に障害者の方が元気に働いている喫茶店があるんよー♪

職員B、 な、なんだってー(棒)

入居者、あら、行ってみたいわ―♪

職員A、 え?・・・よし、じゃあ午後は優雅にティータイムだぁー!!行くぞ~オ~!!

・・・とまぁ、こんな流れで男山図書館内にある喫茶店へ 1階2階の入居者合同で行く事となりました。

男山図書館はふくろくの郷より歩いて5分、車に乗って行った方が時間が掛かる場所にあります。1階は図書館となっており、幼児向けの絵本から最新の雑誌、一般図書などがあり、入居者の皆様も利用しています。

で、今日のお目当てはと言ううと、2階喫茶コーナー!!

職員B、 う、うん? コーナー? まぁ行ってみよう。

2階へとエレベーターで上がる。 チ~ン(エレベーターの音)そこで我々が見たものは・・・

ロビーにこじんまりとした喫茶コーナー!!  う~ん(・・・・・・・・・・・・)思ってたのと違う。

とりあえず、席へと向かうと・・・ いらっしゃいませー!! っと元気いっぱいに挨拶をして下さる店員さん。元気いっぱいの挨拶と笑顔で案内してくれる接客に入居者の皆様も笑顔に♪

何を食べようかなぁ~と考えていると入居者の方がアイスを食べたいわぁーと言われました。

ア、アイス!! (この日は日中も肌寒く感じられる日でした)

あ、ぼくも。 私もぉーと連鎖するように アイス!! アイス!! とコールが まぁ室内で暖かいから、アイスもいいかも!! と注文

手作りアイスは大変おいしかったらしく入居者の皆様 もくもくと召し上がられていました(笑)

軽くコーヒーを飲み終え、まわりを観察していると手作りお菓子なる文字が!!

聞けば、図書館裏にあるジョイント・ジョイと言うところでボランティアの方が障がいを持った方々とお菓子をつくり売り出しているとの事。

職員A、  おいしそー

入居者I様 私買うわぁー とお菓子を買われました。

あれこれしているうちに帰る時間が!!

精算も終わり帰ろうとすると、、、ありがとうございましたーと元気な店員さんの声

入居者の皆様も笑顔でありがとうと礼を言い帰宅しました。

施設に帰ってからも

入居者O様 障害をもった人も元気に働いてるなぁー

入居者T様 私もまだまだ頑張れるでー

など色々な感想を言われました。

障害を持った人も社会で働いているという事に刺激を受け、関心をもたれ 皆様たくさんの元気をもらえたようで、大変良い外出になったと思います。

 

追伸・・・9月30日ふくろくの郷入居者は吉井松里地区の敬老会に招待されてています。その為、午前はふくろくの郷は閉となりますので面会希望の方は午後にお願い致します。

敬老会での内容は次回、ブログを乞うご期待!!

つ、追伸Part 2  !!・・・9月30日予定していました吉井松里地区の敬老会ですが、残念ながら台風の為 中止!! となりました。

ブログを楽しみにされていた方、 ごめんなさい!!