きやがれ台風24号 ふくろくの郷は備えバンタンの巻!!

来るよ、来たよ、来ましたよ 台風24号!!

前回、台風時 防災用品は準備しているものの、いざとなるとアタフタとしてしまう。

事前に準備を行っていたものの突然の停電 !! 夕方とはいえ薄暗い室内!!

なぜ手元にライトを準備していなかったのか!!

台風を軽くみていた証拠である・・・その日は職員もすぐ落ち着きを取り戻し、備えていたガスコンロで調理を行い何とか食事の提供はできました。(ホッっと一息)

・・・という苦い想いもありまして、今回は気を引き締め念入りに事前準備をしました。

(前回もやってるよ・・・ホント、ホント)

 

ふくろくの郷キッチンはオール電化となっており、電気が止まるとご飯も炊けない!! お料理できない!!そんな仕様となっております。

前回いきなりの停電 一番活躍したのが カセットコンロ様です。

ご飯を炊いて、おかずも作り、お湯を沸かしてくださったカセットコンロ様に敬礼!!(ビシッ)

次に各種ライトの点検、懐中電灯はもちろんの事、各居室に備え付ける事の出来る

ミニライト(小さいがすごく明るいでも、単4電池が3つもいるよ)

レインコートやヘルメットもあります。

水と食料も十分備えています。

台風 ドンと来い!!

利用者様の安全は俺が(職員一同)守る!!

ウフフ・・・一度行ってみたかったセリフである(笑)

とまぁ・・・今回は1階2階夜勤者と待機職員一人ずつと万全を期しています。

 

追伸・・・9月30日予定していた吉井松里敬老会は中止となりました。台風め!!

ですが、こんな贈り物が・・・

中身は・・・

すんばらしぃ~

皆様大変喜ばれていました。

この場を借りて吉井松里敬老会へ 感謝 ♪♪