今年も残り2か月となりました ①

今年の夏は猛暑でしたね。西紀デイサービスセンターのご利用者からも

 

「毎年こんなに暑いけ?」「いつになったら涼しなるんやろ?」「暑いなぁ~それしか言えへんわ」なんて声をたくさん聞きました。

 

そんな猛暑の夏から、暑さも緩んだ初秋の行事を振り返っていきます。

 

少しでも涼を感じて頂こうと数年ぶりにそうめん流しが復活しました!

 

8/13~17までそうめん流しを楽しんでいただきました。

 

運転手さんと副所長で協力し作成した竹の中を水とそうめんが流れていきます。

「お腹いっぱいやけど取りたい!」そんな気持ちで懸命にすくった方が多かったようでした。

 

すくえた時の皆さんの嬉しそうな顔が良かったです。

 

続きまして残暑厳しい9/17~21は敬老の日週間でした。

 

お馴染み、西紀デイサービスセンター劇場‼

 

職員が「愛染かつら」の劇をしました。

 

看板女優のTさんとYさんが浩三と、とし子のラブストーリーを好演しました。

 

写真は名場面、浩三のエアーピアノの弾き語りと愛の告白のシーンです。

沢山笑っていただきました。

続いて9/29(土)西紀ふれあい祭りを行いました。

 

台風接近に伴いあいにくの雨でしたが今年度より舞台を室内玄関ホールに変更していたので

 

屋台なども玄関スロープの屋根の下に設置し大勢の方にご来場いただきました。

 

 

予定が合わなかったご利用者もありましたが例年より多くのご利用者に参加していただきました。

今年はメロマン室内管弦楽団様に演奏していただきました。

 

玄関ホールに響き渡る弦楽器の音色が素晴らしかったです。

 

お馴染み、唄うビーンズ様の童謡も秋の歌が盛りだくさんでした。

ラストはやはり、西紀音頭保存会様。ご利用者、当施設の職員、地域の方々も一緒に総踊りでした。

ボランティアの寺本様にリラクゼーションマッサージをしていただきました。

ご利用者やご利用者の家族の方のマッサージをしていただき、「リラックスした」「気持ちが楽になり主人の介護の事を相談までした」などと大好評でした。

 

室内で開催したことにより一体感があり、いつも以上に盛り上がったように感じました。