新年あけましておめでとうございます。

職員一同、ご利用者の健康とご多幸をお祈りするとともに笑顔があふれる、西紀デイサービスであるように努力精進していきますので

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

西紀デイサービスセンターではお正月も西紀馴染みの、手作りの小道具を沢山使用してご利用者をお迎えいたしました。

 

 

まず、玄関ホールに手作り門松を飾りました。プリザーブドの松とお花紙の葉ボタン、折り紙で扇を作り植木鉢に寄せ植え風にアレンジしています。

 

 

 

数名の方と記念撮影をしました。

 

 

 

ご利用者それぞれの年始の利用日には、職員手作りの年賀状をお渡しし新年の挨拶を交わすのが恒例になっています。

 

 

ちなみに今年の年賀状は今年の干支である猪や、扇を折り紙で作り貼ったものでした。

 

 

猪の猟をされていたご利用者に猪の折り紙をお見せすると笑いながら受け取っていただきました。

 

 

年始の営業日の4日にはお正月行事を行いました。

 

 

お馴染みの獅子舞が登場しご利用者の無病息災を祈りました。もちろん、手作りの獅子舞です。

 

初笑いをしていただけたのではないでしょうか?

 

 

また、年始も元気一杯の職員のパワーをご覧いただけたと思います。

 

 

お正月のお忙しい中、早速、今年最初のボランティアさんにお越し頂きました。

 

 

丹波市のさくら会と言うグループさんで安来節などの舞踊を披露して下さいました。

 

 

 

 

お正月にピッタリの華やかな踊りをご利用者は真剣にご覧になっておられました。

 

 

百歳のご利用者は「主人が安来節が十八番でお酒の席などで披露していたのを思い出しなっかしかった」と喜んでいらっしゃいました。

 

 

年始からボランティアさんにも来ていただいて賑やかで楽しいスタートになりとても喜んでいただきました。