初詣に行こ~の巻 !!

毎年恒例となっておりますが、ふくろくの郷では初詣に行く事になっています。

どこかというと・・・交野天神社です。

えっ!! 石清水八幡宮ぅ~違うんかい!! と毎年、突っ込みを頂きますが国宝となってからというもの参拝客の多い事、多い事・・・とても初詣には行けないんです(泣)

で、地元の人にしか知られていない交野天神社にお世話になっております。

いざ、初詣へ・・・

正月から日にちを少しずらし、人の姿は殆どなく少し淋しい感じになっていました。

職員A・・・あっれ~(汗)、こんなに人がおらんとは・・・入居者様にお正月気分を味わってもらいたかったのになぁ、、、

職員B・・・日にちずらしすぎたなぁ~(汗)

職員A・・・とりあえず奥まで行ってみよう~

実はこの交野天神社、境内までの距離が長く

少し歩いては・・・

休みぃ~

少し歩いてはー 休みィ~

の繰り返しになります。

入場より半分の地点!!

職員A・・・人影がぁ・・・

職員B・・・第一村人発見やぁ~

と冗談も交えつつ、境内に到着!!

所有時間15分、何とか到着するも入居者様は手押し車に座り込み休憩、、、息が落ち着いてきたところでお参りの開始である。

正月より日にちはずらしたとはいえ、飾りもしっかりとされており何処からともなく

ピぃ~ピぃ~♪♪ と、どこかで聞いたことのある笛の音があり。

雰囲気でてるねぇ~と入居者さまもお喜びになられました。

いざお参り。

つつがなくお参り終了ぅ~。

と、目を向けると、いまだにお願い事をしている職員Bさん

職員A・・・長ぇーよ!!

と突っ込みを入れつつ(笑)

僕も参拝・・・ふぅ~と口から息を履きだし、心を落ち着けて、清らかなこころで!!

彼女できますように!!、彼女できますように!!、彼女できますに!!

おっと!! 大声になっていた(笑)

周りの入居者様はというと・・・ドン引きである・・・。

そんなこんなでこの日の初詣は終わりました。

後日、他の入居者の皆様も初詣にいかれました。

皆様、大変喜びになられていました。

職員B・・・また、適当やなぁ~

職員A・・・だって、個別で行ったし、他の日の詳しく内容わからんもん。

と言う事で、詳しく初詣のお話しが聞きたい方はふくろくの郷へおいでください。

お茶を交えながら担当職員が応対させて頂きます。