初夏のお出かけ VOL2 バスツアー

西紀デイサービスセンターの初夏のお出かけでは、初めの一週間は電車の旅

 

次の週はバスの旅でした。バスの旅ではご利用者にアンケートで希望の行き先をお尋ねしました。

 

ご利用者に行き先を決めていただくのは初めての試みでした。

 

初日は「つばいちダム」へ行ってきました。

 

佐仲ダム、藤岡ダム、つばいちダムと並ぶ中で、つばいちダムを選ばれた理由は不明ですが…

 

貯水量がたくさんの時は涼しげな景色が見られるようですが今年は例年に比べると貯水量が少なく

 

30%を切ってしまったようです。今年の夏は水不足になるかもしれませんね。

それでも「車内からの新緑が綺麗でだった」「行ったことがないとこへ連れて行ってもらえた」と喜んでいただけました。

 

中には「浮き輪を持ってきて泳ごか思ってたのに水がないから残念」と冗談をおっしゃる方もありました。

火曜日はご実家近くへ行きたいとのリクエストで福井方面へ、

 

東本荘にある雲部車塚古墳、チルドレンミュージアムを眺めました。

帰りは草山方面をぬけてぐるっと一周した福井への旅は少し雨模様でした。

水曜日は、篠山の観光スポット、篠山城跡へ行きました。

 

木曜日は川代公園方面に行き、新しくできた川代トンネル1号、2号、3号をくぐり原寸大の丹波竜のある丹波竜の里まで行ってきました。

丹波竜、バスと比べてみても大きいですね!!

 

最終日は真南条、今田方面にドライブ好きの方は終始、楽しげに過ごされていました。

今田方面は辰巳にご実家のある方が希望で行ってきました。

 

お天気の悪い日もありましたが車内はいつも賑やかでした。

 

次回のお出かけは秋です。お楽しみに~