新型コロナウイルスに負けるな

西紀中学校の福祉・給食委委員会を中心に作られたとのことで「新型コロナウイルスに負けるな」「マスクを外す時が来ますように」などのメッセージ付きのシトラスリボンをいただきました。

 

この取り組みは「シトラスリボンプロジェクト」と言うそうなのです。恥ずかしながらほとんどの職員がプレゼントされるまでこの取り組みを知りませんでした。

 

訪問してくれた西紀中学校の生徒さんの説明を聞き、職員もシトラスリボンプロジェクトについて知る良い機会となりました。

 

そして、とても良い取り組みだと思ったので、ご存じない方がいらしたらと思い、このブログで「シトラスリボンプロジェクト」についてご紹介したいと思います。

 

 

 

いただいた、シトラスリボンは、コロナ禍で生まれた差別、偏見をなくすための取り組みの中で生まれたそうです。

 

ちなみに、シトラスリボンがどんなものかというと、シトラス色の紐を使って三つの輪を作ったもので、このようなリボンです。

 

そして、この三つの輪が「地域・家庭・職場(or 学校)など」を示すようになっているのだそうです。

 

 

当たり前と思っていた、ふだんの暮らしをゆすぶっている新型コロナウイルス。 たとえウイルスに感染しても誰もが地域での暮らしを取り戻せる社会に、コロナ渦にいてもいなくても、みんなが暮らしやすく、

 

 

それぞれの暮らしの場で「ただいま」「おかえり」と言いあえる街でありますようにとの願いが「シトラスリボン」に込められているようです。とても素晴らしいプロジェクトですね。

 

 

田中所長は所長に至ってはいただいたストラップをいち早くカバンにつけておられました。

 

 

 

 

他の職員もそれぞれ名札に付けたり使わせていただいています。デイサービスセンターの携帯にも付けさせていただきました。ありがとうございました。

そして西紀中学校は、すぐ近くにあることやバス待ちをしたりされているのでよく姿を見かけ、ご利用者からも馴染みがあることと思います。現在にいたっては職員数人や職員の子供の母校でもあります。

 

 

今年は、ふるさと祭りも、トライやるウイークもなく、西紀中学校と何の交流も持てなかったので寂しく思っていたのですが

 

この取り組みで当施設にもお越しいただき、少しでも交流できたことが嬉しかったです。中学生の方のメッセージにもあったように新型コロナウイルスが一日も早く終結しますように