2021年10月22日 井沢の日常

みなさん、こんにちは。

ある日突然寒くなり、今年は秋がなかったみたいですね。

我が家はまだ扇風機が出たままですが、いいかげん片付けないといけません(汗)

今日は、「井沢の郷」の日常をお伝えしようと思います。

1階2階、それぞれ9名の利用者が皆で仲良く協力し合いながら生活しているこちらのグループホームでは、ご入居者が出来ることは出来るだけご自身でやって頂きます。

エプロンと三角巾を付けていただき食事の下準備をしていただいたり・・・

時には大量のお稲荷さんを作っていただいたり・・・

これがまた、職員が作るよりお上手なんです(笑)

お裁縫の得意な利用者には、ほつれた布団カバーを修繕していただいたり・・・

大量の洗濯物を干していただいたり畳んでいただいたり・・・

決して、職員が楽をしようとしているのではありません!(キッパリ)

今出来ることを末永く続けれるように、役割を持っていただくことで活気ある生活を送っていただきたいと考えています。

もちろん、日向ぼっこしながら新聞を読むご入居者もいらっしゃいますし・・・

ご家族からのお手紙を読んで過ごされたり・・・

お部屋でTVを見て過ごす時間もあります。。

お天気の良い日には職員と一緒に散歩に出かけたり・・・

玄関先に椅子を出して皆で日向ぼっこする日もあります。

 

ご入居者も職員も毎日楽しく過している「井沢の郷」の紹介でした。

 

記:緒方 麻紀