2021年11月14日 いくつ言葉が出来るかな?

真剣な表情で紙コップに書かれた文字を見つめているこちらの方々は        何をしているところかかおわかりでしょうか?

                   今日は3人で協力してもらい、紙コップに書かれた文字を並べて言葉作りをしてもらいました。よく使う文字の紙コップは2つあるのですが、それでも1度使ったらもう使えない文字ばかり。果たしていくつの言葉が出来上がるのでしょうか。

かめを作りたいんやけど、そっちでうめで「め」をもう使ってるから作られへんなぁ」、「いもを作ろうと思ったけど、くもで「も」を使われてしもたわ」と皆さん頭を悩ませながら言葉を作っていました😢                

それでも文字数の少ない2文字の言葉をたくさん作って、1回目は27個、2回目は28個も言葉を作ることが出来ましたよ!

「今度は30個目指して頑張るわ!」と次に向けて意気込まれていました。皆さんも機会があればいくつ作ることが出来るか挑戦してみて下さいね\(^_^)/

記:奥谷 慎吾