2021年11月20日 手や指の体操👍

みなさまこんにちは。

いつも井沢の郷ブログを楽しみにしていただきありがとうございます♪

今日は、ご入居者の皆様が毎日頑張っておられる、手や指の体操をご紹介します。

井沢の郷では、昼食と夕食前には必ず身体を動かしていただくようにしています。

ストレッチをしたり、足踏みをしたり、そして今回紹介する手や指の体操をしたり。

みなさん前を向いておられますが、前にいる職員の手の動きをしっかりご覧になりながら、一生懸命、時には必死に体操されます。

というのも、最初は「グー、パー、グー、パー」と簡単なのですが

少しずつレベルアップし、「グー、チョキ、パー」かと思ったら「パー、グー、チョキ」になったり。

そのうち、右手は「グー、チョキ、パー」なのに左手は「パー、チョキ、グー」だったり。

これを読んでくださっている皆さんも、一度試してみてください。

結構難しいんです(笑)

他には、親指から順に指を1本ずつ折りたたんでいく指の体操もあります。

親指からだとなにも難しくないのですが、

小指から折りたたんで・・・となると、皆さん苦戦されます。

「隣の指が一緒に動く」

「指が言う事聞かへんな(笑)」と苦笑い。

ご入居者だけではなく、手本を見せる職員も結構必死です。

ですが、写真を見てもお分かりのように、皆様とても楽しんでくださっています。

完璧に出来なくても、やることに意義があるのです<(`^´)>

手や指の体操で脳に刺激が加わり、活性化につながりますが、

何よりもご入居者の笑顔が見られることが私たち職員は嬉しいのです!!

 

記:緒方 麻紀