2021年12月6日 Let’s Cooking ♬

みなさんこんにちは。

井沢の郷では1カ月に数回、ご入居者を巻き込んでのお料理レクリエーションが開催されます。

この日も何やら下ごしらえから始まりました。

キャベツと玉ねぎですね。

玉ねぎを切ると言っても、全ご入居者の18名分ですから涙がでますね(;’∀’)

キャベツも、軽く1玉は使います。

ピーマンや人参を入れると、彩がきれいで食欲も沸いてきます。

I様、真剣です!

頑張らないと昼食にありつけませんが(!!)眉間にシワが寄っちゃってます(笑)

そんなに真剣にやりすぎると、肩が凝ってしまいますよ。

さて、カットされた大量の野菜ですが、

今度は男性ご入居者の手に渡り、ホットプレートで炒めていただきます。

・・・多すぎて混ぜにくそうですが(・_・;)

「こんなん付けられへん!」とエプロンを拒否されることもある男性ご入居者ですが、この日はみなさん着用してくださいました。

男性お二人が向かい合って野菜を炒めてくださっています。

よき光景です✨

「どれどれ、ちゃんと焼けてるか??」とM様

この写真を見ると、

次の瞬間パクっとお箸を口に運んでつまみ食いをしそう・・・

と思ってしまうのは私だけでしょうか?!

 

さてこちら。

こちらのホットプレートでは、お肉がジュージュー音を立てています。

お三方、丁寧にお肉をひっくり返して焼いています。

大量の野菜、そしてお肉。

この日のお料理は何でしょうか?

そうこうしていると、

職員の手により大量の麺が投入されました!

そうです、焼きそばです(*’▽’)

18名分の焼きそばをフライパンで調理するとなると、調理担当の職員が腱鞘炎になりかねませんので(笑)こうやって皆様に助けていただいております。

ご入居者が焼きそばを作ってくださっている間、この日の調理担当者はおにぎりとサラダ、そしてスープを作っていました。

完成したお食事がこちら↓

みなさんペロリと完食されました。

次のお料理レクリエーションでは、

「ピザパーティなんてどうかしら??」と密かに企てている私です。

記:緒方 麻紀