2021年12月11日 関西のノリで楽しんでますっ!

みなさまこんにちは。

井沢の郷では、ご入居者はもちろんのこと、職員も皆関西人なんです。

なので皆さんノリが良くって毎日笑い声が絶えません。

そんなある日、始まったゲーム大会。

「黒ひげ危機一髪」です。

順番に手持ちの剣をさしていき、真ん中の人形が飛んだら負けのゲームです。

「なんなの、これ」

「どうなるの??」と最初は不思議そうにされていたご入居者ですが

一度人形が飛び上がるとびっくり!

「うわ~~!」

「ひゃ~~!」といつもよりも大きな声が出ます。

そりゃそうですよね、突然人形が飛ぶんですから(笑)

二回目からは、こんなに手を伸ばして遠くで剣を挿そうとされるご入居者も。

そしてなんと職員から罰ゲームの提案が!!

「負けた人は、裸踊りしてもらいますよ~」と。

「それは大変、、、見せられへんわ(笑)」と女性ご入居者。

「嫌だ」「したくないわ」じゃなく

「見せられへん」とは関西人の返しですね(笑)

N様、F様、見守る目つきも真剣です。

人形が飛び出て若干怯えるご入居者にも、

容赦なく職員は樽ごと近くまで持っていきます。

すぐに人形が飛ぶ時もありますが、

一周回っても飛ばずにドキドキが倍増する時もあり、

裸踊りをしたくないご入居者からは

「いや~こわいわ~」との声も聞こえます。

すると優しい職員(?!)が次なる提案を。

「裸踊りが嫌な方は、うーん・・・みんなに1000万円ずつ配ってもらおうかな」と。

するとすかさず「なんでやねんな~」とご入居者からツッコミが。

「じゃあ、おまけして100万円にしようかな」と職員も負けません(なんの争いでしょ)

こうして最後の一戦が始まりました。

 

人形がぶっ飛んだのはM様

口数の少ないM様ですが、「わ~!」と大きな声が聞こえました。

そして職員が優しく肩を抱き、慰めながら

「裸踊りと100万円どっちがいいですか?」と笑顔で聞きました。

「いやや」とM様、断固拒否!

「え~残念~」と職員は残念がっていましたが、

「じゃあ、裸踊り」と言われても困ったでしょうね(笑)

いつもこんな感じなの??と思ったあなた!

ええ、こんな感じの通常営業です!(^^)!

ちなみにこちらのF様↓

この日たまたま受診日だったのですが、

外出する際にいつも大事に持っておられるカバンを預かろうと

「病院に忘れてきたら大変なので、私が預かっておきますね」とお伝えしました。

「お願いします」と預けて下さったのですが、ついつい関西人の血が騒ぎ

「この中に5000万円入ってるんですよね」と言うと

「なに言うてんの、もっと入ってるわよ!

と素敵な笑顔で返して下さり、涙が出るほど笑わせていただきました。

 

記:緒方 麻紀