西紀デイサービスセンターのおやつ週間

西紀デイサービスセンターでは、月に1度のおやつ週間を設けており、1週間、毎日職員が手作りのおやつを作ります。おやつ週間の週は皆さん笑顔です。

 

食べやすくてのどの通りも良いものをお出ししたい、普段召し上がられるおやつもお出ししたいし、普段召し上がられないような物もお出ししたいと職員も色々と考え抜いています。

 

そんな、職員手作りのおやつですが、まず、サツマイモの茶巾絞りです。「やっぱり芋は美味しいね」となじみのある味に皆さんほっこりされていました。

次にみたらし団子です。タレが美味しいと好評でした。

そして、意外と人気なのが、おかず系の、おやつです。今回は、小さなお好み焼きでした。以前からおかず系おやつにピザや肉まんなどを作っておりますがリハビリの後に小腹がすくから美味しいと好評です。

 

そして最後はおやつの王道ミルクレープです。チョコレートソースにバナナ、生クリームが入っていて言わずもがな美味しいの大合唱でした。

そして、おやつ週間が終了しても、生クリームが余ったらウインナーコーヒーにして召し上がっていただきました。

 

来月のおやつの担当者も皆さんの「美味しい!」の声が聞きたくてメニューを考えています。来月は、ゴマ団子がメニューにあるようです。皆さんお楽しみに♪