2022年1月18日 クリスマス会🎄(回想)

みなさんこんにちは。

ずっとこのブログを御覧の皆様はお気付きと思いますが昨年末、井沢の郷ではクリスマス会へ向けてたくさんの飾り付けをしている様子をアップしていたのですが、肝心のクリスマス会の様子がアップされていませんでした。

当日はご入居者の様子がわかるように沢山写真を撮りました。

しかし・・・ご家族様宛のお手紙と広報を一生懸命作っていた所長を見ているので

「手紙が届くまでクリスマス会のことには触れてはいけない」とブログ担当の職員は、暗黙の了解で誰も記事にしなかったのです(愛です)

決して「手紙が届くまでブログに書くなよ」という無言の圧ではありません(汗)

しかし、ようやく、無事ご家族様へお手紙が届いたので

“盛大に記事にするように”との所長からの指令がありましたので

頑張りたいと思います!

当日は、職員宅から持ち寄ったクリスマスグッズで飾り付けをし、

まずは職員による寸劇「赤ずきんちゃん」

裏でなにやら打ち合わせ中ですが。。。

この赤ずきんちゃん、何かおかしくないですか?!

おばあさん役のE職員と赤ずきんちゃん役のI職員でハイポーズ。

I職員は敬老会の女装に続き2回目の女装です。

女装好きなんでしょうか・・・(◎_◎;)

ご入居者の方々には好評だったようで

皆様見入ってくださっておりました。

続きまして、所長と愉快な仲間達によるマジックショーです。

このマジックショーも敬老会に続き2回目ですが、

皆様大盛り上がり!!

「うわ~すご~~い!!」と目を丸くして驚かれるご入居者も。

男性陣も、後に陣取ってしっかり鑑賞してくださいました。

お次は、前日にコソ練をした職員によるハンドベルの演奏です。

いろんな恰好をしていますが、一生懸命頑張ったので

そこは目をつぶってくださいね(笑)

Y職員によるカリンバという楽器の演奏にも、

ご入居者は目を細めて聞き入っておられました。

そしてこの日のメインイベント?!

職員総出でのピンクレディーのUFO♪

ご入居者を巻き込んで練習した成果を皆様に御覧いただきました。

ご入居者も一緒に踊ってくださり盛り上がったのですが、

あれ、あれ??

写真がボケちゃってます・・・

ハッスルする職員をたくさんアップしようと思ったのに残念です(笑)

撮影した職員は、踊っている職員のあまりのはっちゃけぶりに

ひるんでしまったのか、はたまた、「これは世に出てはならぬ」と、

神様がそっとモザイクをかけてくださったのかわかりませんが

楽しんで頂けたことには間違いありません。

 

この日のランチは、職員が腕によりをかけてつくった特別メニュー。

ランチョンマットも箸袋も、

全部手作りです(^^♪

煮込みハンバーグ、エビフライにホタテフライ、サラダ、そして桃ゼリー。

作っていた私は、「この量、多すぎない?」と心配だったのですが

皆様完食してくださいました。

おまけに、クリスマス仕様のデザートも、

「美味しいわ」と嬉しいお言葉をいただきました。

T様、何も言わずに召し上がっておられます。

クリスマスケーキを食べていると、何やら物音がして・・・

登場したのはサンタクロース🎅

「やぁやぁみなさん!」と、煙突ではなく、

入口のドアから登場しました。

「あら、誰??」「なんなの、あなた?!」など

若干不審がられたサンタクロースですが、

ご入居者お一人お一人へプレゼントを配ってくれました。

プレゼントは、職員が考えたもので、毎日皆様に使って頂けるものにしました。

1Fの女性ご入居者にはお揃いのエプロンです。

F様はさっそく付けてくださり、記念撮影。

「あれ、なんか見たことある顔やね」とI様。

帽子を取って「あ~、やっぱり!」と笑顔。

誰がサンタクロースに扮装していたのか見抜かれちゃいましたね。

だからってIさまぁーーー そ、そこは触らないで(/ω\)

心優しいサンタクロースは、

当日お部屋で休んでおられたご入居者にも会いに行き

プレゼントを渡しました。

M様、嬉しそうにプレゼントを握りしめ、

サンタクロースを拝んでくださいました。

こうしてサンタクロースはプレゼントを渡し終えると

「また来年!!」と手を振って帰って行きました。

最後にはご入居者と職員と一緒に記念撮影✨

皆様の素敵な笑顔が見られた、

素敵なクリスマス会🎄になりました🎵

記:緒方 麻紀