2022年2月2日 ピザ★パーティ♪

皆様こんにちは。

先日開催された「ピザパーティ」の様子をご紹介いたします。

※ブログを作成したのは、1月中旬なのですが・・・所長の諸事情によりアップしてもらえず・・・(>_<) なんでも、広報ネタは広報を配布してからという・・・ まさしく職権乱用なのは内緒の話し(#^.^#)

 

昨年のある日のこと。

夕食後、フロアでTVを見ておられたご入居者と一緒に、

その日夜勤だった私も隣に座ってお話をしていました。

ちょうどTVでピザの美味しいお店が映ったのですが

「うわ~美味しそうやね、あんなん食べたことないわ」

「食べてみたいわぁ」と仰った方がおられたのです。

そして私は考えました。

昼食にピザを!!

今は外出出来ないし、

じゃぁ、作ろうではないか!!

そうして夜勤中に企画書を作成し、この日を迎えたのであります。

当日は皆様の体調なども考慮し、2Fから4名の助っ人が1Fに来られ

1人一袋ずつ粉をお渡しし、Let’sもみもみスタート!

「え、なにこれ、粉をどうするの??」

「これ、ご飯?!」など言いながら皆様もみもみを約20分程度、

頑張って下さいました。

実は、思ったよりまとまるのに時間がかかって、

密かに私一人焦っておりましたが、

皆様の頑張りのおかげで何とかピザ生地っぽくなり、

「よかった、なんとか食べれそう」と内心ホッとしておりました。

粉っぽさが無くなるまで一生懸命もみもみした後は、

平ぺったく伸ばしていきます。

N様は麺棒を使ってとてもお上手に丸く伸ばしてくださいました。

生地が完成したらホットプレートへ乗せて、

ピザソースを塗り、具を乗せていきます。

この日は、ウインナー、玉ねぎ、サラミ、コーン、そしてチーズ。

蓋をして待つこと15分ほど。

美味しそうな香りがしてきました。

チーズもいい具合にとろけて美味しそう♪

ピザのほかに、コンソメスープとサラダ、デザートを作って

ピザランチ完成です✨

 

「出来た出来た!」とピザを手に撮影会。

皆様お上品にお箸でピザを召し上がり、

「美味しい!」と合格点を下さいました。

「ピザ食べた事ある方?!」と職員が聞くと

真っ先に手を挙げてくださったM様は

食べ終えるのも早くて、

「美味しいですか?」と伺うと「うん!!」と

とびっきりの笑顔で答えてくださいました。

「手で持って食べてもいいですよ~」と言うと

男性ご入居者はとてもお上手に、

とても美味しく見えるように食べてくださいました(笑)

最後に、「食べたことないわ~」と仰っていたF様です。

パクパク召し上がっておられたので

「どうですかお味は?」と聞くと

「美味しい!!私、ピザ大好きやから」と。

 

・・・え??

「食べたことないわ~」って仰ったのはF様なのに・・・

あ、あはは、まぁいいか( ;∀;)

皆様楽しそうに作って、そして美味しく召し上がってくださったし。

うん、この企画は成功なんだ!!

そう信じている私でした。

 

記:緒方 麻紀