2022年2月16日 外の空気を吸いに…

皆様こんにちは。

この記事を書いている翌日の天気予報は“雪”予報ですが

今日は、先日の晴天の日に出かけたお散歩の様子をお伝えいたします。

「今日はお天気が良いから、お散歩行きませんか?」と職員が声をかけると

「ほな行こか」

「えー、寒いんちがうの??」など、反応はそれぞれです(笑)

コートを着て、帽子もかぶって、

感染症対策のマスクも忘れずに準備は完璧!

いざ出発。

井沢の郷は住宅街にありますが、少し歩けばのどかな畑や田んぼの風景を見る事が出来るんです。

「こんな広い畑、大変やでな」

「トラクター使わな無理やわ」など、

お喋りしながらゆったりお散歩🎵

「お天気が良くて気持ちがいいわね」とS様とI様。

いつものお散歩コースである公園までやってきました。

春になれば桜がきれいに咲くこちらの公園は、

井沢の郷ご入居者様の憩いの場になっています。

撮影前に「撮りますよ~」とカメラを向けると

「マスクしてたら顔が映らへんやん」と

マスクを外されたK様とY様、

早業です(笑)

 

…あらっ        あらっM様!?

あまりの気持ち良さに車椅子に乗ってウトウト・・・( ´艸`)

でも「M様、写真撮りましょう」と職員が声をかけると

すぐにしっかりとしたカメラ目線をいただきました。

「ええ天気やなぁ」とどっしり構えておられるM様です。

お散歩は、ご入居者様の体調やお気持ちに寄り添いながら

お天気の良い日は出来るだけ外の空気を吸って

季節を感じていただけるよう

職員がお声をかけさせて頂いております。

もう少しすると道端にタンポポやシロツメクサなどが咲き始め、

より一層お散歩が楽しくなるでしょうね(^^♪

 

記:緒方 麻紀