おやつを召し上がられるときの笑顔

ご利用開始されたご利用者は写真を撮らせていただこうとすると意識をされて恥ずかしそうにされるのですが皆さんお写真を撮るごとにとても慣れてこられます。

 

慣れてこられるとよい表情や可愛いポーズで写真を撮らせてくださいます。そんな姿に可愛らしいなぁ~と思ったり、心の距離が縮まったのかな?とこちらも嬉しくなるのですが

 

 

おやつを召し上がっていただいている時は特に、お声をかけてお写真を撮らせていただくと可愛らしいポーズをとってくださいます。おやつの時の写真は皆さん満足そうな表情になられるのでこちらも嬉しくなります。

「やっぱりあんこは美味しい!甘いの最高~」とおっしゃられながらも可愛いポーズ。

 

仲良しさん同士は「美味しいなぁ~家でもこしらえたらいいんやけど・・・」「昔はよく作ってんけどなぁ~」と話も弾みます。

男性も良い笑顔を見せてくださいます。

 

 

おやつを前にすると皆さんの心もほっと和らぐのかな?と思うような良い表情です。リハビリで体を動かしていただいた後なので格別なのかもしれません。

 

普段、ご自宅で作業などをされていて「いっぷく」されるときも、好物のお菓子などを前に良い表情をされているのだと思います。

 

そして、西紀デイサービスセンターでは必ず職員がメニューを考え材料をそろえ手作りしています。心も、こもっているのではないでしょうか。

 

写真は大根餅です。大根おろしにつなぎの小麦粉を入れて焼き、砂糖醤油で召し上がっていただきました。

 

こちららは2月のおやつです。桜餅風のお饅頭です。ご利用者に春を感じていただきたくてピンク色の色粉でおやつを作りました。

視覚や聴覚、味覚、臭覚、触覚など、五感を刺激することで、脳の機能が触発され、活性化します。そんな刺激もあっての皆さんの笑顔なんでしょうか。

 

手作りおやつで五感はもちろん季節感も感じていただき楽しんでいただけたらと思います。ここで季節を感じるメニューをご紹介します。

 

まずは、春を感じるおやつ「うぐいす餅」です。見かけのグリーンからうぐいすを連想していただき「うぐいすまだ鳴かへんなぁ~」と話されていました。やっぱり春が待ち遠しいですね。

 

また、抹茶と白玉粉とあんこが混ざっており「大変美味しいです~」の声をいただきました。

 

食欲の秋を感じていただくスイートポテトです。「サツマイモの季節やね~ひ孫も芋ほりして来たわ」などと話が弾みます。

季節を感じるメニューいかがだったでしょうか自然と話が弾む季節を感じるおやつでした。

 

次に洋菓子のミルクレープをご紹介します。こちらはボリュームもあり「洋菓子やね~珍しい」と喜びの歓声があがったおやつでした。

定番おやつと言えばみたらし団子です。みたらし団子の甘じょっぱいタレは格別ですね。こちらのおやつは写真を撮ろうと慌てて近寄ると

タレだけになっている方が続出のいつものお馴染みのおやつなので安心感を持ちつつ直ぐに手を付けていただけるおやつではないでしょうか。

以上、西紀デイサービスセンターのおやつと、ご利用者の笑顔でした。