コロナ禍のデイサービスでのご様子

 

この日は28人のご利用者に食堂10人、デイルーム18人に分かれて過ごしていただきました。

 

コロナ禍で感染防止対策にご協力をいただきながらも「デイサービスセンターは楽しい」「皆さんのお陰です。」とおっしゃっていただけることに感謝です。

 

 

食堂では手芸に興味のある方にお声掛けをし、で小さな植木鉢に造花などのアレンジをしていただきました。手芸の時は、ひとテーブル1人でしていただいています。

 

 

とっても可愛らしいアレンジが完成しました。

 

ご自身で取り組み難い方には職員がお手伝いさせていただいています。

デイルームは「文字ならべ」や塗り絵をされている方が多かったです。この写真の方は10文字ととても難しいものにチャレンジされています。

ご本人曰く「だんだんと難しくなってきているので、そんなに難しく感じない」とのことでした。それぞれのペースに合わせて取り組まれています。

現在、5文字から7文字の文字ならべをされているかたが多いです。

塗り絵も季節の塗り絵でミモザを塗られている方もあれば

細かい塗り絵がお好みですみっコぐらしを塗っていらっしゃる方もいらっしゃいます。

見本を見ながら見本通りに塗りたいかたもいらっしゃいます。

みなさんそれぞれに、ご自分に合ったものを取り組まれています。このように入浴前~入浴後の時間はゆったりと過ごされています。