2022年4月3日 微笑ましい・・・💛

皆さまこんにちは。

今日は、私が目撃した、

とっても微笑ましい瞬間をお伝えしようと思います。

井沢の郷、女性最高齢のK様。

毎週息子様が来所され、リモート面会をされます。

この日も職員が面会のセッティングをし、

お預かりしたお土産を見て頂き

面会スタート。

画面の中の息子様をジッと見つめるK様。

息子様が「笑ってください!」と呼びかけると

「・・・ふふふ(*^^*)」と笑顔を見せて下さいました。

お隣でサポートをしていた私までつられて

ふふふ・・・(笑)

息子様の問いかけが聞き取りにくいと、

顔を画面に近づけ一生懸命聞き取ろうとされたり、

「何か言いたいことはないですか?」と言われると

「お元気ですか」としっかり声を出して仰います。

「これから仕事に行ってきますね」と仰る息子様へ

「気をつけて」と優しいお母さまの表情で仰っていました。

御年90ウン歳(女子なので年齢は秘密ですw)

しっかりとリモート面会が成立していたK様でした。

 

息子様が帰られた後、フロアで過ごしておられた時、

お隣に座っておられたT様が話しかけられました。

「お誕生日はいつなの?」の質問に

「〇月△日!」としっかり答えておられ、

そのうちお二人手を取りあって

ニコニコ笑顔で何やらお話されていました。

いったい何のお話だったんでしょうね。

お二人とも笑顔で、

周りにいた職員までも笑顔にさせてくださったK様T様の微笑ましい瞬間でした。

私たち職員は、ついつい忙しくバタバタしてしまいますが、

ご入居者様のこういった微笑ましい瞬間を見ると

ちょっと一度立ち止まり、大きく深呼吸して、

気持ちを新たに支援させていただこうと思うのです。

 

K様、T様、微笑ましい瞬間と、

大切な“気付き”をありがとうございます。

 

記:緒方 麻紀