2022年5月24日 体操のお時間(‘ω’)ノ

皆さまこんにちは。

今日は、井沢の郷で行われている体操のお時間を紹介します。

まずは1階から。

先生は・・・職員です(笑)

両手を大きく広げて~~!

い~っぱい空気を吸って~~!

いーち、にーい、さーーーん!!

大きな掛け声とともに

皆さま一生懸命腕をのばしておられますね。

「・・い、痛いな」

「もう無理や」など、たまにネガティブ発言もありますが(笑)

・・・あれ?

F様、一人だけ手が上がってますけど大丈夫ですか?!

「大丈夫、ゆっくり~ゆっくり~~」と

A職員の声が聞こえてきそうです。

 

続いては2階の様子を。

こちらはI職員の掛け声とともに、

お祈りポーズですね。

ギューッと手のひら、腕に力を込めて1,2,3

ゆ~っくり呼吸をするのもポイントですよ。

お次は足踏みです。

「いっち、にっ、さんっ、しっ、ごっ・・・」と

お腹から声を出しながら足踏みします。

「今日は5月10日です、じゃぁ・・・5かける10は??」

なんて計算もしながら足踏みします。

頭の体操と体の体操を一緒にすると効果倍増ですからね。

たまに職員の方が

「あれ、今何回目やったかな」なんて言うこともありますが、

皆さまとても楽しそうにそして一生懸命参加してくださっています。

ご入居者様の為に、職員も「体操の先生」としての

スキルアップを目指し勉強しております!

 

記:緒方 麻紀