おしゃべりしながら…

最近、色んな手芸をしていただいているのですが、「手芸されませんか?」お声をかけさせていただくと様々な反応です。いつもしていただいている常連さんは「今度は何を作らせてくれるの?」とスムーズに事が運んでいき

 

お誘いしても「見とくだけでいいわ」とおっしゃられるような方の手芸を「私が作ってあげるわ」とぱぱっと仕上げてくださるほどです。

 

手芸を手伝って下さることがご利用者同士のコミュニケーションになり、職員も、とても嬉しくて暖かい気持ちになります。ご利用者同士で助け合っていらっしゃる場面は他にもあるのですが、そんなきっかけで仲良くなられることが多いです。

 

 

手芸に対しては皆さん色んな思いがあるようで、元々、手仕事に興味のないかたもあれば、苦手だけどやってみたい方、得意でご自分のペースで、すべてご自分でやり切りたい方など、いろんなかたがいらっしゃいます。そんな皆さんの本当の気持ちを会話の中で出来るだけくみ取るようにしています。

 

元々、興味のない方も、出来上がった作品をお見せすると「可愛らしい~私も欲しいけど…」などとおっしゃられ「お手伝いしますよ、一緒にやりましょう」とお誘いすると挑戦される方もあります。

 

もちろん、無理強いはしないようにしていますので、お誘いしても「見とくだけでいいわ」とおっしゃられる方には無理にはすすめません。お話をしながらひと工程ずつ説明し作業をしていただいていると「もう出来たんか?」と驚かれます。

 

 

女心は複雑でもう少し誘ってくれたら挑戦したいのにと思われている方があったりします。後から実は作りたかったと他の職員を通じて聞かせていただくこともあります。どんどん、「私もやりたい」と言っていただきたいと思っていますし言いやすい環境でありたいです。