2022年8月6日 転ばぬ先の…?

皆さん、こんにちは(^-^)/

今日も、井沢の郷ブログをご覧頂きありがとうございます!

つい先日、新聞記事に「平均寿命が10年ぶりに縮んだ」とありました…新型コロナウイルス感染による死亡者の増加が影響したとのこと。

また、第7波到来による高齢者の外出自粛がコロナフレイルを引き起こす危険性があると言われ、さらに、今年も猛暑が予想されますので、ますます外に出て身体を動かすことは難しそうです(´;ω;`)

…が、井沢の郷では、そんな「コロナフレイル」を予防✨するために、日々の生活の中で少しでも身体を動かすよう意識しています!!

毎朝ラジオ体操をしたり、

それぞれの階を行き来する際、出来る方は階段を利用したり、

手すりの消毒畑作業お手伝いして頂いたり、

身体を動かすレクリエーションを積極的に行ったり、

夕食前には下肢運動を取り入れたりしています。

 

秋にはまた、みなさんと元気にお散歩に行けるよう、毎日のちょっとした運動を続けて「コロナフレイル予防」をしていきます(^-^)/

 

記:徳盛 順子