これは昭和の食べ物なのか?

ご近所様より、甜瓜の差し入れがありました。

なんと昭和後期生まれや平成生まれの職員にはまったく認知されておらず(; ・`д・´)

甜瓜とは何ぞや?美味しいの?

などなど、どう調理すればよいのかわかりませんでした。

入居者様にお聞きしたところ、「このままでも食べれるわよ」「メロンみたいなものよ」との事!!

さっそく、皮をむいて一口つまみ食い・・・

なんじゃ~こりゃ~!

う~ん、メロン?のような・・・ただの瓜のような・・・

今一度、入居者様に聞いてみると・・・

「まだ硬いやん」「熟してない」との事・・・

まだ、早かったんだ(; ・`д・´)

ということで、グラニュー糖と一緒に煮込み、硬かったのでミキサーにIN

で、少し色添えして出来上がったのがこちら

三時のおやつに出してみました。皆様美味しいとのお言葉を頂きました。

中には、懐かしい味ねぇーと、思い出話をして下さる方もいました。

とても楽しいおやつの時間になりました。