2022年8月30日 今年も紫蘇ジュース🍹始めました。

いつも井沢の郷のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

以前、紫蘇ジュースのブログをアップさせていただいたのですが、同じネタでもう一人の職員もブログを作っていました。

同じ内容なので、後から作ったこの記事はボツかなぁ~っと思っていたのですが、とても頑張って作ったことが伝わってくるブログでしたので、以前と同じ内容ですがお付き合いください。(編集長)↓

 

紫蘇の葉でたくさんの綺麗な紫蘇ジュースを作りました。その一部を紹介いたします。٩( ”ω” )و

 まずは枝から葉っぱをむしります。                                                                 

丁寧に1枚ずつ、むしっていきます。結構、大変です。   (*´з`)                     S様&T様 一生懸命にしその葉を丁寧にむしって下さっています。  「出来ました。(*^▽^*)」

 

                ①丁寧に、むしったしその葉を洗い、大きな鍋にしその葉を入れて煮ます。すると、真っ赤なしその葉が緑色に変化します。②丁寧にしその葉を鍋から取り出し、③砂糖を加えます。砂糖が溶けたら、④クエン酸を入れます。すると・・・・。

  真っ赤な紫蘇ジュースの出来上がり。

 とっても、綺麗な色✨

 「たくさん出来上がりました。」(*^▽^*)

「いただきます。」( ◠‿◠ )   「とっても、美味しいです。」

 「美味しいよ。」「これなら、飲める。」とM様にお褒めの言葉を頂きました。  I様「こんな、綺麗な飲み物があるんやねー。」と笑顔で仰っていました。

🌼ちなみに紫蘇(ジュース)の効果効能とは🌼

〇皮膚や粘膜を健康に保つ〇むくみ対策〇アレルギー・花粉症対策〇食欲を高める〇エネルギーの代謝を促す🌼だそうです。

今日も、ご入居者の皆さんと一緒に楽しい時間と、美味しい素敵な時間を過ごせた事に感謝しています。(^v^)

記:阪下 真里子☺