西紀デイサービスセンターだからこそ

5人目の職員紹介は宮﨑介護職員です。宮﨑さんのトレードマークは可愛らしいポニーテールです。ご利用者からも「頭のリボン見せてくださいな、可愛いわ~」などとお声を掛けられています。

宮﨑さんは、自身が心配性なところがあると、常々言っております。そのせいか、ご利用者の心配そうな表情や、状況を見ていて困っていらっしゃらないか敏感に察知し分かりやすく優しい声掛けをしているように思います。

 

そして、西紀デイサービスセンターで初めて介護の仕事に就いた宮﨑さんは、職員のことを「ここの皆さんが優しくて好きです。働きやすい環境です。」と職員に言葉にして言ってくれます。職員が仲が良いかどうか、チームワークが取れているかどうかはサービスを受けてくださるご利用者にも伝わると思うので、大事なことだと思います。

 

そしてベテランの職員は、介護の現場では当たり前のように流れている日常のことを「どうしてですか?」と聞いてくれる宮﨑さんに対して「ベテランの職員がなんとなくやっていることも、これで良いのかを考える良い機会を与えてくれている」と思っています。

 

そして、宮﨑さんは介護未経験だった自分の意見も取り入れて「えぇ事、言うなぁ~気がつかへんかったわ。」などと言ってくれる田中副所長や先輩職員の懐の大きさがあればこそだと喜んでくれます。

 

副所長は宮﨑さんのことを大半の職員が慣れっこになっている業務も緊張感を持っていつまでも初心の気持ちを忘れずに慎重にこなしているところが良いところだと感じています。