2022年9月15日 職員のお仕事紹介♪

皆さまこんにちは。

いつも井沢の郷ブログをご覧頂きありがとうございます!

今日は、いつもと少し思考を変えて、私達職員が日々どのようなお仕事をさせて頂いているのかをこのブログを通してご紹介いたします。

決してネタ切れというわけではありませんよ、ええ、違いますよ(;^ω^)

まずは日勤編!(ということは夜勤編もあるのか)

私達職員は、ご入居者の支援をさせていただいてますが、朝は血圧測定などのバイタルチェック、一緒にラジオ体操をしたり、洗濯物を干したりたたんだり、ご入居者様が出来ることはそばで見守りをしています。

こうして、作品作りのお手伝いをすることもあります。

作品も「次はどんな作品にしようかな」と職員が色々と思案しています。

 

もちろん、おトイレやお風呂・更衣のお手伝いもします。

実は2人っきりになるこの時が、ご入居者とゆっくりお話し出来るチャンスなのです( ´艸`)

「ナイショやけどなぁ・・・」なんて秘密のお話を聞かせて下さるご入居者もいらっしゃいます(笑)

お天気の良い日は手を繋いで散歩へ出かけたり、

玄関先でお茶を飲みながら日向ぼっこをしたり、

時には一緒にお花を生けたり

調理のレクリエーションでは、

ご入居者様が初めて使う文明の利器(ブレンダー)のヘルプをしたり(*^▽^*)

美味しそうな野菜を見つけては一緒に写真を撮ったり。人参が大嫌いなご入居者にあえて人参を持っていただき笑顔(若干ひきつっているようにも・・・)で撮影。

お誕生日の方のお祝いをしたり

歌の先生になってピアノを演奏したり習いたてのウクレレを演奏したり

行事ごとでは寸劇を披露したり?!

ちなみにこちらは今年の織姫&彦星

こちらは昨年の美しい織姫(!!)

そして私達職員の大切な任務の1つは、

ご入居者にお食事を楽しんでいただくこと。

1日3食、交代で職員が作っています。

総勢18名分、ええ、けっこうな量です。

それ以外にも、朝夕は体操の先生になって身体を動かしたり

時にはエアコンの下に簾を付けたり(笑)

なぜか洗濯物の前で踊ることも・・・?!

如何だったでしょうか? 私達職員のお仕事ぶりは(*^-^*)

ご入居者様がいつも笑顔を見せて下さるよう

これからも一生懸命頑張って参ります!

記:緒方 麻紀