2022年9月21日 イチ、ニッ、イチ、ニッ!!

皆さまこんにちは。

いつも井沢の郷ブログをご覧頂きありがとうございます。

ある日の午後です。

井沢の郷、2階職員の声が響きました。

「さあ、みんなで廊下を歩きましょう!!」と。

外は暑いので「屋内散歩」とでも言いましょうか、

長い廊下を使っての歩行訓練開始です。

M様が一番に立ち上がっておられます。

奥のK様は、頑張るぞのポーズでしょうか??

歩行リハビリをされるご入居者は、

どうもお一人だけだと気が進まないようなのですが、

こうやって皆で一緒に歩くのは、グッドアイデアですね(^^♪

イチ、ニッ、イチ、ニッ、イチ、ニッ・・・

車いすの方もシルバーカーの方も、何も使わず歩ける方も、

みんな揃ってかけ声をかけながら歩きます。

すれ違う時は「頑張って~」と励まし合いながら、

廊下を往復します。

皆で一緒に歩くので、

「嫌だ・・・」なんて言えませんね(笑)

全員頑張って廊下を歩かれました。

これなら雨の日も雪の日も、真夏も真冬も出来ます。

「お天気悪いから今日は歩きません」は通用しなくなりました(笑)

ご家族のみなさん、今度井沢の郷に来られた際は

「頑張って歩いてね」と声を掛けてください。

きっと皆さま張り切って歩いて下さると思いますので。

お願いします(*^-^*)

記:緒方 麻紀