中秋の名月

季節も中秋となり、お月様が綺麗に見える頃のお話です。

「中秋の名月といえばお月見してお団子よねぇー」と入居者様がお話しされていました。

ということで、お団子つくりをすることになったのですが、ただの団子を食べても楽しくない?やっぱり自分で作って食べよう。

となりました。どうせ作るならお団子より、小豆やきな粉のお餅がいいとの入居者様の多数のお声が・・・(;^ω^)

紀洋会では餅は禁止されているので、普通のお米を柔らかく炊き上げお餅の代わりにしました。

皆様、娘時代によくおはぎを作られていたようで、手際よく作られていました。

中には寿司のように握られる方や・・・

途中で食べようとする方も・・・(;^ω^)

黒一点、男性入居者様は作られたことがなったようで、職員と一緒に作られました。

完成

アイスグリーンティーを添えて、頂きました。

皆様秋のイベントを楽しまれました。

・・・月は・・・細けぇ事は良しとし、、、(; ・`д・´)

花より団子・・・いえ!!月より団子の入居者様達でした。