2022年11月2日優しさに包まれて(^^♪

いつも井沢の郷ブログをご覧頂きありがとうございます。

井沢の郷のお楽しみの一つに、音楽療法(^^♪があります。恒例ですね!!☺

元気な明るい太陽のような先生と井沢の郷の美人で優しい職員Fさんによる楽しいひと時を入居者さんと過ごしている姿を近くで見る事が出来たので、その光景をお知らせしたいと思います。( *´艸`)

  (^^♪たくさんの色々な楽器を手に持ち皆さんで先生のピアノと歌声に合わせて一緒に楽器を鳴らしながら歌います。

この日は「紅葉」や「コスモス」と言った秋の歌やリズムの良い「祭り」の歌、「デカンショ節」、「きよしのズンドコ節」、皆さんの大好きな歌♬「高原列車はゆく」等など、色々な歌で楽しまれておりました。(‘ω’)ノ

「さぁー、一緒に歌いながら踊りましょう!!」 

 皆さんの目の前でグルグル手を回し、

 手拍子をしたり、

 泳いでみたり、スイスーイ~

 手を伸ばしてと歌に合わせて体を動かしながらテンポよく楽しめる体操を先生とF職員をお手本に皆さんで一緒に歌って体を動かしました。✌

側で見ていた私も真似をしてやってみよう!!と思ったが、「えっ??、次はなんだったっけ??」と分からず。(;´д`)トホホ

やはり、お手本の人が居ないと上手に出来ませんね。是非ともF職員に教えてもらい、この体操を毎日の日課のように皆さんで実践したいと思いました。

ちなみに今日先生から教わったリズム体操はどんな歌にでも合う、素晴らしい体操と言っていたので、色々な歌に合わせて身体を動かしたいものです。(#^.^#)

~番外編~

 いつも一人一人の方に寄り添って優しく声をかけている姿、優しい笑顔のF職員、私も見習いたいと思いました。  

今日も一日とても勉強になったそんな充実した一日でした。入居者さんの笑顔と、笑い声に今日も元気をもらいました。

ありがとうございました。(/・ω・)/

記:阪下 真里子