2022年12月17日 今日のお当番♫

皆様こんにちは。

いつも井沢の郷ブログをご覧頂きありがとうございます。

井沢の郷では、普段の生活の中でご入居者が出来ることを

いろいろとお手伝いして頂いています。

例えば・・・

洗濯物を干したり畳んだり、調理に使う野菜を切って頂いたり、

お部屋の掃除などもそうです(⌒∇⌒)

このブログでもよく登場する『手すりの消毒』もその一つ。

廊下や部屋のドアなど、コロナウイルス感染対策として一日2回消毒しています。

この日はF様にお手伝いをお願いしました。

「ええよ~、ちょっとは動かないとね」と快く引き受けて下さいました。

そして、どんどん手すりを拭いてくださり、

後から追いかける職員が追いつかない(笑)

仕事が丁寧で早いF様でした。

 

午後からはM様にお願いしました。

以前はこの手すりの消毒を日課にされていたM様、

久しぶりにお願いしようと道具をお見せすると

「あぁ、アレですな。はいはい」とお引き受けくださいました。

車いすに乗っておられますが、

ゆっくりとご自身の足で前へ進みながら手すりを拭いてくださいました。

職員と一緒に、ハイポーズ📷

とても真剣なM様です。

このようにいろいろなお手伝いを皆様にお願いしています。

洗濯物のたたみ方や消毒の仕方など、

1人ひとりやり方が違って

あぁ、こんなやり方もあるのか・・・と

職員が勉強させていただくこともあるんですよ。

ご入居者は人生の先輩です。

これからもよろしくお願いします!!

記:緒方 麻紀