2023年1月25日 クリスマス会の美味しい笑顔(o^―^o) (回想)

皆様こんにちは。

いつも井沢の郷ブログをご覧頂きありがとうございます。

今日は、昨年末に盛大に行われたクリスマス会の様子をお伝えいたします♪

ご家族宛のお手紙が届くまで、あたためておいた内容です。

忘れていたんじゃありませんから~~~(たぶん)

あまりにも内容が濃いので、数回に分けてお伝えしようと思います。

今回はクリスマスメニューの昼食&クリスマスケーキを召し上がる皆様です。

さて。

12月のある日、朝から職員総出で準備開始です。

私が出勤すると、ホワイトボードにはこんな可愛いイラストが。

そして素敵なクリスマスカラーのゼリーを作りがはじまっていました。

職員お手製のランチョンマットと、

前日にS様に書いていただいたメニュー表も完成です✨

クリスマス会で恒例になりつつあるメニュー、

それは・・・“煮込みハンバーグ”

柔らかくなるようにしっかり捏ねたミンチと野菜を丸め、

一度焼いてから大きなお鍋で煮込みます(⌒∇⌒)

他には、サラダとピラフを作りました。

そして可愛らしく盛り付けです💛

ご入居者が食事会場へ来られるまでの間に

ちょっと“映え”を意識した写真撮影もしてみました( ´艸`)

いかがでしょう・・・映えてますか?!

これが限界です(小声)

そうこうしているうちに、皆様やって来られました。

「うわ~~💕かわいい~」

「美味しそう!!」と嬉しい歓声があがります。

「早く食べさせて」と言わんばかりのK様

こちらは職員と一緒にハイポーズ📷

M様にカメラを向けると、食べる手を止めて

目線を下さいました。

「お味はいかがですか?」と声を掛けたのですが

皆様「美味しい!」と満点を頂き

当日調理を担当させていただいた私もホッとしました✨

そして、

クリスマスの特別メニューをお腹いっぱい召し上がった皆様ですが、

クリスマスと言ったらやっぱりアレですよね!

アレですよ、アレ!!

じゃ~~~ん!

今年は可愛いケーキを購入。

プロの作るケーキは美味しいし、見た目も可愛い❤

あらY様、手にクリームが付いてしまったのでしょうか?

ペロリの瞬間をパシャリ📷

M様に所長が声をかけていますが、もう手はケーキに(笑)

こちらのM様はチョコレートケーキのようですね。

I様は、いつものお気に入りのソファでケーキを召し上がっておられます。

皆様、とても美味しそうに召し上がってくださいました。

「美味しいわよ、あなたも食べてね」とI様の優しい一言💛

この日は職員もクリスマスケーキを頂きました🎵

クリスマス会当日は、職員が考えた出し物をしたり、

もちろんサンタクロースがプレゼントを持って来たりと

一度で書ききれないので、続きは次回ということで。

今回はこの辺で失礼いたします(^_^)/~

記:緒方 麻紀