西紀デイサービスセンターの手作りおやつ

1月の手作りおやつは、元古介護職員が考案しました。西紀デイサービスセンターでは月ごとに担当があり誕生日カードの担当、おやつのレシピ担当、行事担当などがいます。

 

 

勤務時間の関係もあり全ての職員が担当を行っているわけではなく入職してから徐々に担当デビューしていく形です。元古介護職員は今回がおやつのレシピを担当するのが初めてでした。

 

最初は、おやつのレシピを一つ考えるのかと思っていたそうですが、月~金までの5日分作るのだと副所長に教えていただき気づいたと話していました。

 

 

まず、最初は、ガトーショコラでした。ご利用者にどのようなお菓子が好みか尋ねチョコレート好きの方が多いから、このお菓子を選んだそうです。

 

次に、どら焼きですが、アレンジを加えてパンケーキのような仕上がりとなりました。

ご利用者も生クリームと餡子の入ったどら焼きに喜んでいただきました。

次にロールケーキです。元古介護職員のレシピを元に宮本介護職員が一生懸命作っておりました。生クリームをぐるっと巻きすで巻くのが難しかったそうです。

元調理師さんにも美味しいと喜んでいただきました。

笑顔良しのご利用者もいつものようにポーズをとって写真撮影に応じて下さいました。

その他にも、フレンチトースト、ぜんざいの日がありました。おやつ週間が終了すると、ご利用者は「今日は無いん?」と残念そうにされます。それだけ楽しみにしていただけて嬉しい限りです。

来月は中野介護福祉士がおやつのレシピ担当です。お楽しみに。