2023年2月13日 お天気の良い日に・・・

皆様こんにちは。

いつも井沢の郷ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日このブログで、事業所内の「井沢神社」参拝の様子を

お伝えしましたが、

あるお天気の良い日に、皆様連れだって地域の神社へお参りに行きました。

ゾロゾロと歩く職員とご入居者を後ろから📷

M様にカメラを向けると笑顔🎵

事業所からお散歩がてらゆっくり歩いて10分ほどの場所にある

「春日神社」へ。

本殿前に階段があるので、

残念ながら車いすを利用されている方は手前から手を合わせました。

代表して男性S様、女性もS様にしっかりと手を合わせていただきました。

お二人には参拝後、少し休憩を(笑)

その間、職員が代表して、井沢神社へ入れて頂いたお賽銭を奉納。

そんな様子を階段の下から皆様見てくださいました。

皆様とても熱心に、何かを神様にお願いされているので

K様に何をお願いしたのか伺ったのですが

教えて頂けませんでした( ;∀;)

N様も、K様も、何をお願いされたのでしょうね。

 

実はこの春日神社へは昨年も参拝させていただいたのですが

その時にお賽銭と一緒にメッセージを納めたのです。

なんとそのメッセージが、本殿の柱に括り付けられていました。

驚きました。

嬉しいですね、1年経っても残っているなんて。

こうやって1年間、地域の神様に見守っていただいたんだなぁと

ジ~ンとしました。

今年も皆様が一年間健康で過せますように。

出来ましたら職員の健康の方もよろしくお願いいたします( ´艸`)

記:緒方 麻紀