ひと花咲かせましょう 西紀デイサービスセンター

2月から3月にかけて、アートフラワーに挑戦していただきました。最初は、花などをラッピングする、紙を花びらの形に切り、雌しべの部分をワイヤーでつけ、フローラルテープで巻いて仕上げておりました。

紙にワイヤーを貼り付けるのが難しかったようですが可愛い作品が出来上がり、完成するとそのまま持ち帰りたいと、直ぐに持って帰られた方もありました。

花の可愛さに魅せられて、普段作られない方も挑戦していただくことが出来ました。花の魅力は凄いですね。

ワイヤーを入れずに花を作るように、布に着色料を付けて染めたものでも挑戦していただいたのですが、色を染める工程を担当される方、布を着る工程を担当される方、工程ごとに得意な作業をしていただきました。

「花の色の濃さは、昔から見てきたから分かるな~」とおっしゃられながら作業してくださいました。「野菜に花は昔から見慣れてるしね」と返答されている方がありました。

 

完成して、飾り棚に飾るととても華やかでした。

花を組むのは難しい方には花びらだけを重ねて貼り合わせたものにしていただきました。一つの作品で、色んなアレンジをし、おひとりおひとりのペースに合わせにを取り組んでいきたいです。