井沢の郷と西紀デイサービスセンターの交流

随分前に同法人グループ内の井沢の郷のゲームを参考にさせていただいた「お口パクパク」ゲームをご紹介させていただきましたが、そのお礼に西紀デイサービスセンターの大型カルタを貸出させていただくこととなりました。

 

 

このかるたは、A5サイズの大きさで、ご利用者が塗り絵をして下さっているものです。

完成当初は、卓上で、このように並べて使用していましたが、手が伸びない方などは取りにくい事から

 

ご利用者が広告を丸めて作ってくださった長い棒で取る方式にしたり、様々なアレンジをしております。たとえば、リハビリ室では、床に置き、ご利用者は椅子には座っていただいた状態で、長い棒で取っていただいています。

これなら、手が伸びにくい方も取りやすく、遠いところのカルタも取れるので皆さん喜んでいただいております。

そんな大型カルタを、西紀デイサービスセンター田中所長の手から、井沢の郷関所長に渡させていただき貸出式を行いました。

紀洋会には様々な事業所がありますが、ご縁があり井沢の郷と交流を持つことが出来ました。西紀デイサービスセンターの田中副所長もリスペクトしている関所長が写真を撮られ、ちょっぴり恥ずかしそうにされている姿が、いつも颯爽と仕事をこなしておられる姿と違い可愛いらしいですね。