幸の郷 職員からのお届け物(⋈◍>◡<◍)。✧♡

いつも幸の郷のブログを見て頂き有り難うございます。

さて、今日は美味しい旬のお届け物の投稿です😋

見て下さい、この大きな竹の子!

職員の西山が取りに行ってくれました。

「あんた、これ凄い大きさや」

と会話が聞こえてきそうです。

皆様、昔を思い出して一生懸命皮を剥ぎ取られています。

全員出動です。早い早い、食べる為に頑張って下さーい(;’∀’)

竹の子あるあるですが、皮の量が凄い事💦💦

竹の子は皮を剥いたら少しだけになるのですが、

元が大きいのでお見事!

スーパーでは、高級品の竹の子ですが、田舎バンザイ\(^o^)/

 

♦竹の子の豆知識コーナー♦

竹の子は鮮度が命!調べてびっくりしましたが、

実は、掘りたては、生でも食べられるんですって(; ・`д・´)

しかし、時間の経過とともにえぐみが増し、硬くなるそうであく抜きを

していただきます。

竹の子はたんぱく質を多く含み、ビタミンB1や、B2の他、食物繊維が多く含まれています。

老化防止にもなるので、嬉しい限りですね。

 

※お知らせ

5月からは、鯉のぼりがもうすぐ上がる予定です。

一度はおいでや丹波篠山の草山まで(≧▽≦)