西紀デイサービスセンターのお菓子@小豆特集

今月のおやつの担当は村上奈美介護福祉士です。健康志向の村上さんは、小豆が食物繊維が豊富なことや血糖の上昇を抑制したり、むくみ防止、解熱作用があることを調べ、今月のおやつを小豆特集としました。

 

西紀デイサービスセンターのおやつは手作りのものを提供しており、おやつ担当者がレシピやアイデアを、このように作りやすくまとめてくれております。

 

これを参考に、おやつの日の出勤者の中でおやつ担当になった職員が作ります。4月から入職している、婦木介護職員が、この度初めて中野介護福祉士と一緒にあんドーナツを作りました。このように出来上がったあんドーナツですが美味しそうですね。

 

ホットケーキケーキミックスで団子をお汁粉に入れるレシピも食べやすく好評でした。村上さんが白玉粉にお豆腐を入れたお餅が主流の西紀デイサービスセンターに革命を起こしてくれました。

婦木さんと一緒に入職した富髙介護福祉士は、頼金介護福祉士と一緒に桜餅を作りました。頼金介護福祉士のアドバイスを聞きながら真剣に作っておりました。

とても美味しそうですね。皆さん、無言で召し上がっていらっしゃるぐらいの好評でした。