ご利用者も職員も待ちに待っていた春がやってきました。
早いもので今年度も残りわずかとなりました。ここで今年度を振り返り、29年度に西紀デイサービスが新たに取り組んだことを紹介させていただきます。
今年度から日々のレクリエーションを選択制にし、本人の意欲を高めるため、より個別性を重視したレクリエーションを行いました。
昨年度まで必ず集団で行っていた、ゲーム・工作・お菓子作りなども、3つの中から希望の物を選択していただけるようになりました。
単純に言うと好む好まざるに関係なくみんなで同じことをやるのではなく好きなことが選べるようになりました。
お菓子作りを例にとってみると
希望された方に作っていただき、召し上がるときは全員でという形をとらせていただいています。
なので、お菓子を作りたい!という意思表示の方が集まられるのでとても活気に満ちたお菓子作りになっています。
3月のお菓子作りを紹介させていただくと、パンを使ったお菓子を作っていただきました。
まず1品目は、フルーツロールケーキ。パンにたっぷりジャムを塗りくるりと巻くとロールケーキになります。
そこへ、生クリームを絞って飾りつけ。とても慎重に絞っていただきました。生クリームはご利用者も大好きです。
生クリームの上にフルーツをのせたら完成です。
不動の人気の生クリーム!生クリームがのったお菓子の時は皆さんとても静かに素早く召し上がられます。ちなみに生クリームより人気はあんこです。
3月、2品目はラスクです。
ホットプレートでバターを溶かしパンをこんがり焼いていきます。
皆さん声を掛け合いながらとても賑やかです。
思わず立ち上がられる場面も、しばしば…
仕上げにお砂糖をまぶして完成です。まんべんなく綺麗に振りかけていただきました。
他のレクリエーションを終えてデイルームに帰ってこられた方は「良いにおいがするで~」「お菓子が出来ている!」と、とても喜んで入室してこられます。
作られた方に感謝の言葉を述べられるので、作り手側はみんなの為になったととても満足されます。
4月からも個別性を重視したレクリエーションを続けていきます。今後もブログや広報で西紀デイサービスの事を紹介していきますのでよろしくお願いします。