岡本病院2年目の女性作業療法士です。
私事ですが、先日結婚式を挙げハワイ旅行に行ってきました!
結婚式では、職場の方々をはじめ、友人や親族などたくさんの方に祝福して頂き、とても幸せな時間を過ごす事が出来ました。結婚式の準備がとても大変でしたが、職場の方のサポートもあり、仕事と両立しながら準備をすすめていけたことにとても感謝しています。特別休暇も頂き、憧れのハワイにも行くことが出来ました。海がとても綺麗で、ビーチで泳いだり、船に乗ってイルカを見たりたくさん楽しめました。休暇中も職場の方々には私の担当患者さんの代行などたくさんフォローして頂き、感謝しています。
これからは、仕事と家庭と両立していけるように頑張っていきたいと思います!
月: 2018年6月
夏らしい飾りが完成しました♪ 西紀デイサービスセンター
梅雨空を吹きとばす如く西紀デイサービスセンターの館内は色んな手芸を制作し飾っています。
今年度は季節を先取りしたものを制作し長く楽しめるように工夫しています。
例えば「土用のウナギ」も着々と作業が進み、早々と完成しています。
皆さんが作られた飾りをご利用者が帰られた後に飾り付けると
翌日の朝に来られたご利用者が「わー綺麗なんが、ついとるね。いつの間に!」と気づいていただきました。
ちぎり絵の土用のウナギをご覧になって「蛇かと思った!」と笑ってお話しくださったりと展示物でも会話が弾みます。
七夕飾りは涼しそうだという事でとても好評だったのでデイルームにも飾りました。
とても涼し気になりました。七夕まで長く楽しめそうです。
個別レクリエーションの時に書いていただいた6月の絵手紙も好評です。とても出来栄えが良かったので特殊浴の横の壁面から
玄関ホールのパネルに飾る場所を変更しました。早速、見つけて頂き、まだ書かれていらっしゃらないご利用者より「私も書きたい。次はいつですか?」尋ねて頂きました。
今は、風鈴作りと向日葵作りが始まっています。楽しみですね。
第6回 公開音楽療法ぉ~ ぱふぱふ ドン!!ドンドン
ふくろくの郷では、6回目となる公開音楽療法を開催しました。
音楽療法とは・・・、音楽を聞いたり演奏したりする際の生理的・心理的・社会的な効果を応用し、心身の健康の回復、向上をはかる事をいいます。
ふくろくの郷では、月に1度音楽療法の先生を迎えリハビリテーションを行っています。
そしてこの方が・・・
毎度お世話になっております音楽療法士のo先生です。
いつも元気いっぱい、歌って踊れるスーパーウーマンであります。
今回は公開音楽療法という事で、お客様を迎えての催しとなります。
毎月楽しみにされている入居者の皆様というと
開始30分前より席につかれていました(笑)
…まだ準備が
お客様も段々と集まり、いざ鎌倉・・・じゃなかった!! ・・・いざ開始!!
ここからは、先生の歌と音楽に合わせ、入居者、お客様の皆様も一緒に歌って踊っての
どんちゃん騒ぎになります。
お客様が前に出て踊られる事も・・・
時には入居者様も楽器を使い演奏されます。
音楽の力はすごく、普段手を動かされない方やレクレーションに参加されない方もこの時は
大はしゃぎし音楽を楽しまれます。
・・・気づけば、アッという間の1時間!! (スタッフも楽しんでいるので時間を忘れます)
お客様を御見送りし、先生がいつものされる終わりの挨拶・・・
入居者様ひとりひとりと手を合わせお疲れ様の挨拶をします。
この時だけは、入居者の皆様も淋しそうにされます。・・・先生、愛されてますね。
とまぁ、毎月ではありませんが、公開音楽療法を開催しております。
ご家族の皆様の参加も大歓迎です。
入居者の皆様と一緒に歌って踊って音楽を楽しみましょう。
参加されたいご家族の皆様はふくろくの郷まで、ご連絡下さい。
平成30年7月度 外来担当医表
西紀青少年健全育成様、お世話になりました。 西紀デイサービスセンター
季節が春から初夏に変わり暖かくなったと喜んでいたのに6月に入りとうとう梅雨入りしてしまいましたね。
ただし、西紀デイサービスセンターでは梅雨空に負けない、レクリエーションや嬉しい出来事がありました。
まず、寂しかった玄関前に青少年健全育成様と西紀中学校の生徒さんが一緒に花を植えて下さいました。
中学校の生徒さんが植えに来られる前に西紀公民館さんや青少年健全育成の会長さんなどが暑い中、花壇の土を掘り起こし準備して下さっていました。
花壇が支所側と西紀老人福祉センター・西紀デイサービスセンター側にあるので手分けをして作業をされており、全員にお礼の声掛けは出来ませんでしたが
西紀デイサービスセンター側で作業が始まるとお礼の言葉を言うためにご利用者が代表で外へ出てくださいました。
中学校の生徒さんが授業が終わってから、バスの出発時間までの短い時間の作業であった為、ゆっくりとお話をする事は出来ませんでしたが
作業をされた生徒さんが帰られる時にはご利用者が手を振り見送られており微笑ましかったです。
また、学生さんが帰られた後、西紀支所の職員さんが花壇の土を掘り起こした後のごみを集めたりしてくださっておりました。
色んな方に助けていただいていることを実感しました。ありがとうございました。
毎年、8月の西紀ふるさと祭にも、西紀デイサービスセンターの職員が屋台や「お化け屋敷」などで参加しており青少年健全育成様や西紀公民館さんとは交流があります。
昨年は西紀中学校の中学生ボランティアに「お化け屋敷」を手伝っていただきました。これからも地域の方々と沢山交流を持てたらと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします
トライやるウィーク受入れ 西紀デイサービスセンター
昨年度に続き、今年度も中学生の職業体験という事で丹南中学校の生徒さんが西紀デイサービスセンターに来てくれています。
介護の仕事を、西紀デイサービスセンターを希望してして下さったことに所長を初め職員一同、大変うれしく思っています。
初日は自己紹介をしていただいたり、一緒に塗り絵や手芸をしてもらいながら少しづつ、ご利用者との距離を縮めていただき
午後からは作業療法士のリハビリの様子を見学してもらいました。
2日目には送迎に添乗してもらったり、入浴後のお茶をいれてもらったり、レクリエーションのカラオケにも参加していただき、だんだんと業務にも関わっていただきました。
小田中自治会に草刈りお世話になりました!
6月9日(土)篠山東デイサービスセンターとグループホーム(以降「GH」)篠山東の草刈りを小田中自治会のメンバーにお手伝いいただきました!
前週6月3日は「小田中の草刈り、クリーン作戦」があって、デイ常岡、GH片野と微力ながら二人参加させていただきました。
一緒に汗を流して活動できる喜びを感じております。今後ともご協力いただき、小田中をはじめ村雲地区が、いえ多紀地区が更に元気に盛り上がることを祈っております。小田中の皆様ありがとうござました!
家族茶話会「つながり」第3回開催
平成30年6月9日(土)に第3回家族茶話会「つながり」が開催されました。
今回は新しいメンバーが2名参加され5名での開催となりました。
岡本病院にご家族が長期療養中の方や、ご家族を亡くされた方々が参加されました。
参加後のアンケートには、「近所付き合いの大切さを感じた」「自分の話ができてよかった」「詳しい体験談を聞くことができて参考になった」などの意見をいただきました。
また、地域住民同士の繋がりについても話が進みました。
ご家族を亡くされたり、長期入院したり、施設に入所したりで、突然独りの生活になると最初は気持ちの整理がつかず引きこもりがちになるが、近所の住民や友達が心配し、ご飯やおかずを持ってきてくれることが嬉しく、気持ちがほぐれてくる。
また、なかなか家族にも話せずに溜め込んでいた想いを語ることができてよかったと貴重なご意見をいただくことができました。
※写真の掲載許可は得ています。
ご意見・ご要望に対する回答
岡本病院では、患者さんやご家族の方から
ご意見ご要望をいただいております。
いただいたご意見等につきましては、検討し
出来るところから改善しております。
お寄せいただいたご意見等の回答につきましては
外来棟1階 受付窓口横にも掲示しております。
4月にいただいたご意見等の回答
こちらをクリックしてください
担当:岡本病院 事務部 総務係
中学生のトライやるウィーク実施しました。
6月4日から8日まで、市内の各事業所などで仕事を体験する「トライやるウィーク」が実施され、市内の中学2年生が、いろんな事業所で働きました。
当院には6名と院内託児所に1名の合計7名の中学生が、看護師・薬剤師・理学/作業療法士(リハビリ)・保育士の補助として、業務を開始しました。
↑リハビリ訓練の一コマ
生徒の様子を見に巡回に来られた中学校の先生方も、必死に生徒の活動の様子をカメラに収めています。
↑薬剤師の補助として作業中の様子を写真に収める先生方
患者さんと折り紙を折ったり、本を読んだり、配膳・下膳や環境整備等、各職種の業務を体験し、働くことの楽しさ、大変さを実感したこと思います。
最終日の「まとめの会」では、一週間の体験を終えた生徒たちの質問がどんどんされ、活気あふれる会となりました。