フキナリエ・明日へつなげるウィンターコンサート

岡本病院は丹波篠山市の東吹という地区に所在地があります。

その東吹の「上」「中」自治会では、先人から受け継いだ大切な歴史資産を活用し、地域コミュニティの活性化につなげようと、地域住民から資材を募り、平成28年から毎年12月に、東吹上公民館前に手作りのイルミネーションの点灯をしています。

 

東吹上・東吹中の地域は「フキ」と呼ばれており、神戸の「ルミナリエ」にならい、地元の方は「フキナリエ」と呼んでいます。

今年は地域コミュニティーの活性化に加えて、世代間の交流を進めるため、地元の事業所の支援を得て、「明日につなげるウィンターコンサート~東吹八幡神社に響くジャズ&懐かしのメロディ~」も開催されました。

篠山チルドレンミュージアムより3名の演者が、誰もが知ってる曲「サンタが街にやってくる」やジャズのスタンダード曲「A列車でいこう」など10曲以上を演奏。手品や、美空ひばりさんの声のモノマネもあり、大人も子どもも世代を超えて楽しめるコンサートとなりました。

 

夕暮れが深まると、一段と寒さが増しましたが、ジャズのメロディーが心地よく、1時間のコンサートは盛大な拍手のもと、終了しました。

岡本病院職員・併設の咲楽荘職員も、こちらのウィンターコンサートにお邪魔させていただき、地域の方々とひと時を共有させていただきました。