ふくろくの郷、毎年恒例となっています七夕祭りを開催しました。
この日は年に1度織姫と彦星が合うことのできる素敵な一日、みんなでお祝いしないわけにはいきません。
・・・ほんとは、織姫と彦星が交際し、仕事をさぼるようになり、二人は神様に引き離された・・・なんて、夢のないことは伏せておきましょう(;^ω^)
さて、七夕といえばやはり願い事
皆様、思い思いの願い事を短冊に書かれました。
しかし、飾り付けが始まったとき(; ・`д・´)
恥ずかしくて、願い事を見せてくれない入居者様が・・・
詮索致しませんと約束をし、飾り付けられました♪
う~ん乙女♪
その後、色々な飾りつけをし完成しました。
あっという間に時間は過ぎ・・・お昼時
皆様、見逃されていませんでした。
キッチンで普段よりあわただしく昼食を作る職員の姿を・・・
何が出てくるのか皆様楽しみに席へ着くと・・・
七夕特製ちらし寿司が!
ニンジンを星形にし、星形のオクラを添え、天の川を錦糸卵で表現した一品です。
これには、皆様大変喜ばれ召し上がられました。
うん?この青いのは何ぞ?
こちらも職員の手作りの一品です♪
写真では少しわかりづらいですが、星型のフルーツなどの入った天の川ゼリーです。
こちらも大変好評でした。
中には、先にデザートに手を付ける方も(*^▽^*)
最後は、全員で七夕の歌を合唱し楽しい七夕まつりとなりました。
(この壁飾り、実は当日までに織姫とひこぼしがだんだんと近づくよう何度も位置を張り替えていました。・・・気づいてた方いたかなぁ?(;^ω^))
おしまい。