ブログを見ていただきありがとうございます。12/20(火)

12月も半ばを過ぎました。日本列島に寒波がやって来て大雪の被害も出ているようですね。西紀デイサービスセンターのご利用者の様子をブログに掲載させていただいてから3年以上経過していると思われます。

 

 

月に3回以上更新させていただくことを目標に掲げてやらせていただいておりますが、なかなか更新できない月もあります。ネタに困ると、他の法人グループ事業所のブログを拝見し参考にさせていただいたりしています。

 

 

そんな中でも、西紀デイサービスセンターのブログの更新はわりと頻繁に出来ているのではないか?と思っておりましたが、数年前から、それを脅かす存在があります。

 

 

それは、井沢の郷のブログです。更新頻度も、頻繁で内容もとても充実していて西紀デイサービスセンターの職員間でも話題に上り、参考にさせていただいている次第です。

 

 

12月のブログで「🍙ころりん、お腹いっぱい」というゲームをされており、早速、アイデアをいただき、ご利用者と一緒に、ゲームに使うおにぎりと口を作り始めました。

おにぎりの形が出来ると「大きなおにぎりやね~」「お腹が空いたね」などと盛り上がりました。西紀デイサービスセンターのゲームは「🍙パクパクお腹いっぱい」にし、転がさずに投げていただくように新聞紙でボールのようしました。

口の部分はまだ、未完成なのですが卓上でササっと出来るゲームなのでリハビリ前に時間があったので試験的にゲームを行ってみました。井沢の郷でも夕飯前の空いた時間にされておりました。

 

 

ゲーム内容が、井沢の郷では、おにぎりをコロコロと転がし、枠の中に入るかを競うゲームでしたが西紀デイサービスセンターのゲームは、ボールを投げるようなものが人気なので、おにぎりを転がさず、投げていただくゲームにし、段ボールで作った口は職員がパカパカと開け閉めして難易度をあげました。

 

理学療法士の渡辺先生にもゲームにご協力いただき、ご利用者もいつも以上に盛り上がっておりました。

おにぎりが沢山お口の中に入り、お腹いっぱいになりました。

さらに、口の部分を仕上げて、ご紹介したいと思います。井沢の郷のみなさん、関所長、西紀デイサービスセンターの「🍙パクパクお腹いっぱい」はいかがだったでしょうか?