西紀デイサービスセンターの5月のお食事

デイサービスの5月のお食事をご紹介します。5月と言えば、真っ先に思い浮かぶことが「母の日」です。今年の母の日は休日であったため、5月12日金曜日の食事が母の日メニューでした。

デザートにパンケーキがついていました。トッピングに生クリームとイチゴがのっており、とても美味しそうでした。

そして、皆さんお気づきでしょうか5月からメニュー表が新しくなりました。今までは、ホワイトボードにマーカーで書いておりましたが、紙に印刷したものに変更になりました。メニュー表の右下に管理栄養士がメッセージを記入したり、クイズを出しております。

 

5月10日のクイズは「チンジャオロースのチンジャオは、ピーマンの意味、では、ロースは?」となっております。「答えは肉ですね。」このクイズを介護職員がメニューを読み上げる時に出しているようです。

 

そして、5月の中頃から急に夏日になり、体調管理や着る服が難しいいとおっしゃられる方もありましたね。そんな夏日の日のメニューがこちらです。

カレーライス、キャベツサラダ、コンソメスープ、フルーツです。暑い日にスパイスのきいたカレーとあっさりしたサラダやスープ、美味しそうでした。

春雨サラダ、冷奴、餃子がメニューの日もありました。サラッと食べやすいメニューですね。暑くなると食欲が低下される方もあるかと思いますので、管理栄養士にアドバイスをいただきました。

 

食事を召し上がられない理由には、様々な理由があるようです。「食欲がない」とのことで召し上がられない場合は、食事を少量ずつ回数を増やして召し上がっていたけたら良いそうです。また、口当たりの良い物や市販の高栄養のゼリーなどを利用しても良いそうです。

 

認知症(アルツハイマー・レビー小体型)の方は情報が多いと混乱し食べれないことがあるそうです。このような絵柄が少ないお皿に盛り付け、1品ずつトレーにのせて召し上がっていただくと良いそうです。食事がとれず体重の減少などが心配な方は、ご飯にふりかけをかけたり、混ぜ込んだりして、介護職員と管理栄養士が相談し工夫しております。

 

食事介助で召し上がられる方の中には、口をつぐんでしまわれたり、スプーンを噛んだりと拒否をされる方もあります。そんな方には、姿勢が苦しくないか?スプーンの素材が嫌なのではないか?スプーンの入れ方が嫌なのでは?と考察してみるのも良いそうです。

 

 

最後に、西紀の良いところをひとつ、西紀デイサービスセンターでは、介護職員が疑問に思ったことを管理栄養士や看護師に質問して教えてもらったり、話し合ってアイデアをいただいた時には直ぐに実行しています。ご利用者に健康で楽しく過ごしていただきたい思いからです。

 

管理栄養士のメニュー表も、ご利用者に少しでも楽しんで頂けるようにとの工夫ですね。ちなみに、来月の西紀デイサービスセンターのお菓子はフルーツを使った口当たりの良いものです。お楽しみに。