2024年5月28日🍆井沢農園(井沢ファーム)🍅発動!!

いつも井沢の郷ブログをご覧いただきありがとうございます。

5月も早いものでもう、半ばを迎えようとしています。心地良い風だったのが、今日は一辺として夏日🌞💦

少しの日光浴はとても体に良いと聞きます。そこで、少し調べてみました。(^^♪

※日光浴はセロトニンやビタミンDなどを生成し、体と心に良い影響を与えてくれます。セロトニンとは、脳の興奮を鎮めて精神を安定させる効果があり、「幸せホルモン」と呼ばれています。

太陽の陽射し🌞を浴びると「幸せホルモン」を吸収できると言う事なのかな??

( ´艸`)💕

今日は、🌞太陽の陽射しを浴びながらの井沢農園の夏野菜の苗植えに皆さん参加し、手伝ってくれました。ヾ(≧▽≦)ノ

まずは、プカプカ浮いているマルチをしっかりと押さえピンで押さえます。Y様はとても几帳面なので綺麗にマルチ止めをしてくださいます。

「こんなもんで、良いかな??」

「次は何を手伝ったらよい??」と職員S産の右腕として頑張って手伝って下さいます。ヾ(≧▽≦)ノ

2人で綺麗に、丁寧にマルチ貼り💕

マルチ貼りが終わったら、いよいよ皆さんの出番です。(*^▽^*)

みなさん揃って、今か今かと名前を呼ばれるのを待っています。

まだかなぁー( ^ω^)・・・💦

一番乗りはI様「この穴に入れたらええんやなぁー」と苗🌱を手に。

後で支えるY職員  転倒はゆるしませんでぇー!!

S職員もサポートします。💕

一生懸命にしゃがんで苗植えをして下さっています。

「よいしょっ」と

待っている間に今日の看板紹介です。

看板にはなんて書いてあるの??

~「井沢農園・・夏野菜植え🍅🍆」開催~と書いてあります。

あれーぇ~(”_”)とびっくりしているM様

寝るわけではございません。(”_”)💦今から苗を植えるのです。

M様、上手に苗を植えています。

「あっちの苗も植えよう!!」

皆さん、慣れた手つきで「よいしょっと」

「よいしょっと」

S様「こんなん嫌やわぁー」と言いながらも笑顔😁

「上手く植えれてるかな」

I様も苗植えに挑戦!!

苗植えが終わったら、水やりです。

「苗が根づくまではしっかりと水やりもしなくっちゃね!!」

 

「水やりもやりました」٩( ”ω” )و

1人1人の苗植え完成後は、皆さんで記念撮影📷

↓皆さんで畑の野菜苗の看板作りもしました。٩( ”ω” )و

※今日植えた苗はプチトマト、🍅トマト、キュウリ、ピーマン、オクラ、ゴーヤ、🍆ナスの7種類

これから野菜苗が成長していく様子もお伝えしていこうと思います。

乞うご期待あれ!!

それにしても、今日は暑かった。💦

記:阪下 真里子