2024年5月30日 えんどう豆、やっつけました!!

皆様こんにちは。

いつも井沢の郷ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日、たくさんのえんどう豆を頂きました。

大量のえんどう豆を前にし怯む職員・・・(笑)

そこで、井沢の郷婦人クラブの皆様にお願いし、

さやからお豆さんを出す作業をお手伝いしていただきました。

“婦人クラブ”といいますが、男性も参加OKですw

なんなら、男性の方が立ち会って頑張ってくださっていますね。

「よ~さんあるなぁ」と最初は感心されていたのですが、

あまりの量に段々皆様口数少なくなり・・・

無言でえんどう豆と格闘しておられました( ´艸`)

見て下さい、この真剣な表情✨

どの方も一生懸命です。

ほんっとに大量のえんどう豆だったのですが、皆様とても手際よく作業され

あっという間にお豆さんだらけ(笑)

当分は豆に困らない(≧◇≦)

なんとこの日は調理のプロが井沢の郷に手伝いに来て下さる日。

メニューを変更して“豆ごはん”をお願いしました。

ここにも山盛りの豆が・・・(怖)

美味しく調理してくださったおかげで

皆様豆ごはんにパクついておられましたよ。

お食事中に、撮影失礼しました💦

ちなみに次回はこのえんどう豆を使ってスープを作る予定です。

キレイなグリーンのスープが・・・出来るはず(;^ω^)

記:緒方 麻紀