6月と言えばトライやるウイークです。

今年は月曜日に丹南中学校から2名、西紀中学校から1名。火曜日から金曜日までは西紀中学校の1名が来てくれました。ここ数年、毎年、トライやるウイークの生徒さんが来てくれるのでご利用者も職員も大変喜んでおります。

 

初日に田中所長から介護技術など座学の研修と実際に車椅子の操作をしながら車椅子の操作方法を学ばれました。

 

ご利用者を実際に迎えに行ったり、施設に到着されるのを迎え入れてくれることに始まり、入浴、食事、リハビリに移動するときの介助や、洗濯干しなど、介護の仕事を経験してくれました。

また、朝、施設に到着すると、その場にいらっしゃるご利用者に元気いっぱい、自己紹介をし挨拶をしてくれました。彼の一生懸命さと優しさを見ていると、職員が忘れていたものを思い出させてくれたように感じました。毎年、トライやるウイークの生徒さんの姿に私たちも初心に立ち返ることが出来ます。

 

ご利用者と一緒にひまわりの切り絵を作ってもらい、最終日には一緒に飾り付けをしてもらいました。

優しく声をかけてくれる生徒さんに、ご利用者も、お孫さんの中学時代を思い出されたのかニコニコ笑顔で写真を撮ってくださいました。若いパワーの影響を受けらていますね。