ひな祭り 準備編

少し暖かくなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

職員遠山でございます。

2月も終わる頃・・・

遠山「そろそろ出すか」

入居者様「なにを?」

遠山「お雛様ぁ~♪」

という事で、入居者の皆様とお雛様を出す事になりました。

倉庫をごそごそと、漁っていると・・・

箱がいくつか出ていました。

遠山・・・それにしても入居者様の参加率が低い

後ろにいる入居者様は別の春の飾り作りをされています。

ともあれ、箱を開けると・・・

新聞紙にくるまれたお雛様が1年ぶりに登場です。

お雛様の顔を見ていると

「・・・やっと、出しやがったか!!」と怨念が聞こえてきそうな顔をしているような、いないような・・・

・・・飾り付け開始です。

台座を作り

小物を装着します。

そして毎年論争が起こります。

人形の位置論争です!!

今年も勃発です。

入居者様「お雛様が右やぁー」 「お内裏様が右やぁー」と声が飛び交います。

今年は多数決で決めることに。

お雛様が右が多数で、位置が決定されました。

う~ん、民主主義。

飾りつけを終え、記念撮影です。

いっぽう、2階でも 素敵な飾りが完成しつつあります。

こちらは手作りの雛飾りです。

入居者のみなさまに作っていただいています。

はてさて、どのような飾りになるのか来月、こうご期待です。

来月も楽しいイベントが開催できそうです。

・・・

・・・

・・・

次の日

夜勤中の遠山です。

夜間はフロアが暗くするため・・・

ひな人形がとても不気味で

・・・(; ・`д・´) 怖い

・・・

お終い

 

2025年2月26日 音楽を楽しむ日✨

皆様こんにちは。

いつも井沢の郷ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は、皆様が楽しみにされている音楽療法の様子をお伝えしましょう。

電子ピアノやいろいろな楽器が入った大きな道具が

フロアに運びこまれると、皆様の目がキラリと輝きます☆

「何が始まるんですか・・・」という表情のK様。

さぁ、歌いましょう🎵🎵

ピアノの伴奏が始まると、自然と皆さま歌い出されます。

「この歌知ってるわ」

「女学校の時によく歌ってた」など懐かしみながら大きな声で歌われるのです🎵

音楽療法士は伴奏するだけではありません。

一人ひとりそばへ行き、一緒にリズムを取ったり

肩をポンポンと叩き、耳元で歌います。

お次は小道具が登場しました。

両手に鈴を持ち、メロディに合わせて鳴らします。

Y様、真剣ですね。

前に貼られた歌詞を見ながら一生懸命歌って

鈴を鳴らし、フロアが一気に華やぎます🌺

T様は、職員と一緒に鳴子を鳴らしておられますね。

しっかり持ち手を握り、腕を振っておられました。

約1時間、歌ったり楽器を鳴らしたりと皆様楽しまれたご様子です。

音楽療法の時間が終わると、

皆様とても充実した表情をされているのが印象的です✨

記:緒方 麻紀

2025年2月24日今日はこの方にスポットを当てました(^^♪

みなさまこんにちは。

いつも井沢の郷ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は隠れアイドルM様にスポットを当てました(^^♪

毎日ソファの日の当たるとこれでO様と仲良く座っておられます(^^♪

廊下の散歩も一緒で本当に仲良しなM様です。

運動会の時の写真です。勇ましい。

外でボールで遊ばれています。

音楽療法で太鼓を叩いておられます。

本日最後に素敵な笑顔で締めくくります。

いつも素敵な笑顔ありがとうございます!!

今日は2階のご入居者。隠れアイドルM様の紹介でした。

記:有賀

バレンタインデー チョコトッピング

2月と言えば、節分以外にも大きなイベントがあります。

そうバレンタインデーです。

甘いものが大好きな入居者のみなさま。このイベントを忘れるわけはありません。

今年のふくろくの郷では、自分でチョコの飾りつけをしていただきました。

チョコムースにフルーツ、イチゴジャムにフレーバーチョコ、ハートチョコです。

この品を皆様好きな量盛り付けをします。

生クリームを山盛り掛ける方や フルーツをたくさん盛り付ける方。チョコまみれの方などなど・・・(;^ω^)

中には途中でつまみ食いする方もいます(笑)

 

色々な形のチョコムースが完成しました。

自分で作り上げたチョコムースは味も別格です。

みなさまおいしそうに召し上がられました。

ふくろくの郷が甘い匂いに包まれた、楽しいバレンタインイベントとなりました。

2025年2月22日 カゴ目掛けて🔨

いつも井沢の郷のブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は傘袋の中に紙コップを入れて、ハンマー投げのハンマーのような状態にして

カゴに放り投げるゲームをしました😝

まずは皆さんに紙コップハンマーを作ってもらいました

傘袋の中への紙コップの入れ方も皆さんそれぞれですね~

S様、早くも3つ目のようです😲

出来上がれば、カゴを目掛けて放り投げていきます😄

F様、立ち上がって放り投げています😝

上手く入ったようです🎵

立った方が投げやすいのか、S様もY様も立って投げていますね!

女性のY様は座ったままで上手く入れたようです😀

T様も職員と一緒に投げて、上手くカゴの中に入れていましたよ🌞

記:奥谷 慎吾

2025年2月20日⛄寒くても散歩👣

いつも井沢の郷のブログをご覧いただきありがとうございます。(^^♪

寒い寒い日が続きます。私事ですが、朝目覚めると家の中なのに息が白いのは何故だろうか??と思います。

家の中なのに我が家はまるで冷蔵庫の中にいるみたいに寒いのです。(;´д`)トホホ

こたつからは出られません。ストーブ、暖房は欠かせません。なので我が家の電気代は冬の間はかなりの高額になります。😢

と寒い寒いと言いながら、井沢の郷に付くと、『なんて暖かいのだろうか💕』とほっとした気持ちになります。

寒くても、井沢の郷の皆さんは順番にお馴染みの【ふれあい公園】コースにお散歩に出掛けます。とってもお元気です。(*^-^*)💕

皆さん揃って井沢の郷を出発~レッツゴー~👣

お散歩中はウトウト気分で眠ります。( *´艸`)

目的地のふれあい公園まで辿り着くと、記念撮影📷

こちらの皆さんも記念撮影📸

寒くったって、外の空気は良いもんですね!!

また、お散歩に出掛けましょうね!!\(^o^)/

記:阪下真里子

ふくろくの郷 節分2階の巻き。

今回は2階で行われた節分のお話です。

2階では恵方巻を自分で作り頂きました。

中身にはマグロやサーモンがたくさん入った恵方巻です。

卵を海苔に見立てて巻いていきます。

 

中身はぎっしりの恵方巻が出来ました。

きれいに切り分けて、頂きます。

ご自身で作られた恵方巻は、美味さ倍増です。

 

昼からは鬼の口めがけて豆まき(ストラックアウト)を行いました。

鬼は外の掛け声とともに鬼の口めがけて豆(ボール)を投げられます。

血から一杯 豆を投げ薬をを払いました。

 

おやつには身体の中からも厄払いです。

節分豆はたくさん食べきれないので 甘納豆 に ボーロを食べ皆様で厄を払いました。

楽しい節分の日となりました。

お終い

 

 

2025年2月18日💕微笑ましい2人💕

いつも井沢の郷のブログをご覧いただきありがとうございます。( ◠‿◠ )

井沢の郷では、日常の生活の中でその人らしく出来る事を手伝って頂いています。

私達職員よりも手際が良く、とても丁寧にお皿洗いや、洗濯物畳みと言った家庭的なお手伝いを日常の生活の一部として感じ取って頂いております。(^^♪

仲良しのお二人さん💔

洗い物をしながらも話がはずみます。( ´艸`)

「何を楽しそうに話をしているのですか??」と聞くと

「何だったっけ(笑)」と2人して楽しそうに笑っている所をパシャリ。📸

そんなお二人に交じって、いつも元気で明るいそして、可愛い💕職員Mも一緒にパシャリ📸

笑顔はいつでも人を元気にしてくれますね!!

笑顔を忘れずに今日も頑張ろうと思いました。笑顔の先輩方に感謝です。💕

記:阪下 真里子

2025年2月16日 バランスゲームに挑戦

皆様こんにちは。

いつも井沢の郷ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は、皆様の悲鳴が聞こえたゲームの様子をご覧いただきましょう。

K様が、「・・・何?!」と見あげておられるのは、

そうです、職員お手製のバランスゲーム。

たくさんのカップをくっつけていくゲームなんです。

「うわ~、倒れそうね」とY様。

とても慎重に、ゆっくりとカップをつけておられますね。

カップが落っこちると、見ている方から悲鳴が上がります(笑)

K様も、真剣な表情ですね。

そして、すでにたくさんのカップが付いています。

男性のY様は、大胆に・・・ではなく、

やはり慎重に。

たくさんカップが付いていますね。

こちらの仲良しお二人は応援団です。

たくさんカップが付くと「すご~い!!」と拍手してくださり、

落っこちてしまうと「あ~~~」と残念がってくださいました。

皆様で盛り上がったバランスゲームの紹介でした。

記:緒方 麻紀