つまみ食いツアー2018

昨年、好評であった「つまみ食いツアー」へいってきました。去年は篠山市内でしたが今年は丹波市春日町まで行って来ました。

 

黒豆の館諏訪園➡舞鶴若狭自動車道・丹南篠山口ICから高速に乗り➡西紀SA丹波おばあちゃんの里へ行って来ました。

 

黒豆ソフトクリーム、黒豆ケーキ、黒豆パン、どら焼きなどを少しづつみんなでつまみ食い程度に、飲み物と一緒に召し上がっていただきました。

 

 

お出かけ前に作業療法士の指導のもと、リハビリも行いました。

 

 

バスへの乗車がスムーズに出来るようにと場所を玄関ホールに変更し元気いっぱいにリハビリをされておりました。

 

 

リハビリとトイレ休憩を済ませたら、 さぁ、バスに乗り込んで出発です!

 

各施設に到着すると、ご利用者にはバスの中でお待ちいただき、職員代表がお店で人気のお菓子を買いに走ります。

 

 

そして、お菓子をバスに持ち帰りおやつを切り分け皆さんにお渡ししていきます。

 

 

 

こんな風に車内で召し上がって頂けるので雨が降って濡れる心配もバスの上り下りの心配もありません。

 

 

 

 

お腹いっぱい召し上がって頂いたら帰りは、蒸しタオルをお顔にあててリラックスタイムです。

 

紅葉もとても綺麗な時期でしたので窓の外の景色を眺めたりしながら1時間半程度のバスの旅を楽しんでいただきました。

 

お菓子の一番人気は黒豆ソフトクリームでした。一番最初に食べて頂いたのに印象が強かったようです。

 

嬉しいことに「「つまみ食いツアー」が楽しかったので」と2名の、ご利用者が短歌を作って来てくださいましたので紹介します。

 

デイサービスのお出かけぞ わが生きの日まで かくも楽しき   せい

それぞれの銘菓いただき なごやかなバスの旅なす 紅葉の里を

わが里を通り抜けいる 高速道の 長きトンネルに 驚きており

幾曲りもなせし峠の 整備され車酔いなく 帰り来たれり  多美子